スーパーが混んでた

昨日の朝近所のスーパーに買い物に行ったらかなり客が多かった。
前の週はそれほどでも無かったのに比べると雲泥の差で、レジ前には行列が出来ていて結構待ち時間があった。
おかげで特売品の残りが少なくなっていて私はなんとか買えたが、あと10分遅かったら売り切れていたな(汗)。

前の週は道知事から外出自粛要請が出ていた(昨日も出ていた)が、さすがに2週続けて買い物にも出ないというのは我慢ならない人が多かったのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 」Episode 19

クライマックスが近づいて全体的にシリアスばかりで面白みに欠ける・・・(って、なにを期待してる?)。
せいぜい「ゴルゴーン」を途中からちょっと優しい声で演技する浅川悠さんが良かったりとか、相変わらずの「イシュタル」と「エレシュキガル」の二役の植田さんが良かったりとか、最期(が近いだろう)まで格好良い(見栄を張ると自分でも言ってる)「ギルガメッシュ(キャスター)」の関智一さんが良かったりと言ったくらいかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

10度越え!

今日の札幌は予報通りに気温が上がり、正午過ぎには今年初めて10度を超えた。
14時までの最高気温は平年を9度近く上回る11.3度で四月中旬並み。
この高温で市内各所では雪融けが進み、道路脇の雪が融けた水で大きな水溜りが出来ているところもあった。
明日も引き続き気温が高い予想だが、明日は天気が崩れて雨になる可能性もあるので今日以上に道路が凄いことになりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

営業電話が来た(笑)

一昨日の夜に自宅の電話が鳴った。
個人的な電話は殆どが携帯にかかってくるので自宅の電話が鳴ることは珍しく、なっても営業(勧誘)の電話が多い。
この時の電話も出てみると相手は”NURO光の件で云々、ソニーのなんたらで代理店のなんとかです云々”と宣う。
長時間話を聞いてもどうせ断るのだから相手が話し終わる前に”営業の電話でしたら要りません”と言って切ってしまった。
何分も話をさせてもお互いに時間の無駄なのでこれで良かったと思っている(笑)。
TVやWEBサイトでの広告も多いので自宅でも引けるか?と思って調べてみるとマンションタイプは非対応になっていて、戸建て住宅用なら契約可能とのこと。
まぁウチのマンションが非対応(設備未導入)なのは仕方ない。
戸建て住宅用に関して公式サイトのチャットで問い合わせてみたら2度の工事が必要とのこと。
どんな工事が必要になるかを問い合わせたら下記のような回答が来た。
————————————-
【集合住宅】
工事は2回行われるものとなっておりまして、
1回目の宅内工事
・光ケーブルの通腺
・光コンセントの取り付け
・配線・ONUの設置

2回目の屋外工事
・光ケーブルの引き込み
上記の工事内容となっております。
————————————-
上の文章はどこかからコピーしてきたものを貼りつけただけだろう。
思った通り建物への引き込みと建物内を引き回して居宅内に引き込む工事を別々に行うようだ。
16年前に(当時の)Bフレッツファミリータイプを自宅に引いた時は屋外から建物への引き込み工事と居宅内への引き込み工事を同日に行ってくれたんだけど、NURO光は別にやるのね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

列車が横転するも死傷者無し

JR西日本のJR芸備線東城―備後八幡間で快速列車(1両編成)が線路を覆っていた土砂に乗り上げ横転した(写真で見ると同社のキハ120と思われる)。
運転士が土砂に気付いて急制動をかけたが間に合わずに乗り上げたとのこと。
この事故で同区間を含む東城駅―備後落合駅で運転を見合わせていて再開の目処はたっていないという。
幸いなことに乗客が一人も乗っておらず運転士にも怪我はないということで死傷者はゼロ。

同線は一昨年七月の西日本豪雨で橋梁流失等の被害を受け、全線での運転再開まで1年3か月もかかったこともある。
今回の事故は斜面と成羽川(なりわがわ)に挟まれた箇所で発生したため大きな道路が無く、復旧工事に必要な機材の搬入が大変かも?
地元の新聞(山陽新聞)のWEBサイトには現場の写真が掲載されているが、記者さんはどうやって現場付近まで行ったのか不思議。
恐らくは近くまで車で行って最後は林の中を歩いたんだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

西の空で金星と天王星が接近

今は日没後の西の空に金星が明るく輝いている。
さらに数日前からは金星は天王星の西を通過していて、昨夕頃に最も接近した。
天王星は肉眼では見えない明るさなので、見るには望遠鏡や双眼鏡を使うかカメラで撮影した画像を見るしか無い。
一昨日(3/7)の夕方に金星が明るく見えていたのでカメラを向けて撮った写真が下。

右の明るいのが金星で、左側の白丸の中の小さい星が天王星(だと思う・・・)。
等級差がおよそ10等級で明るさの差にするとおよそ1万2千倍も金星が明るく、写真で見るとその差は歴然。
私自身、土星以遠の(肉眼では観測不能な)惑星を見るのは初めてでちょっと感動したな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年は当たりやすかったのかな?(RSR2020)

ここ数年テントサイトチケットの申し込みが難しくなっているRSR。
私自身はこの数年抽選に当たっておらず、一昨年なぞは知り合いの伝手でなんとかなったほど。
昨年は妻が最後の最後の抽選で当ててくれたが、今年も苦戦を予想していた。
ところが、先だって結果が発表になった第一回の抽選では私は例年の如く外れたが妻が当選。
さらに同じく毎年苦戦している友人も当選、仕事場関係やSNSでの知り合いも(それぞれのグループ内で誰かが)当選と意外と当たっている。
特に先に書いた友人は第一希望を当てている(妻は第二希望)。
なんか今年は当たりやすかったのかな?とも思うが、7人で申し込んで1人しか当たらなかったとの話も聞いているので、一概に当たりやすかったというわけでも無さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れた

今朝の札幌は青空が広がって日差しもある良い天気になっている。
気温もプラスのままで7時現在では氷点下には下がっていない。
今日は概ね良い天気で降水確率も0%という予報が出ている。
気温も昨日よりもさらに上がって予想最高気温は四月中旬並みのプラスの11度となっているので、今日も雪融けが進みそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。