またも”すり抜け”(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のピックアップ召喚で先日星5のサーヴァントが出てくれた。
狙っていたのはピックアップ対象の「オデュッセウス」。
ピックアップ初期からずっと狙っていたんだけど、全アカウントで一向に引けずにいた。
この時はサードアカウントで11連を試したところ、早めに星が金に光り始めた。
これは!と思ってみていたら出てきたのは金のライダー・・・ではなくアーチャーのカード。
誰?と思ったら「ニコラ・テスラ」だった。
いやまぁ星5のサーヴァントでサードアカウントでは初召喚なので嬉しいんだけど、ピックアップ対象の「オデュッセウス」の0.8%よりも遥かに低い出現確率のがここで出てくるとはなぁ、、、
同時にやったメインでは星5どころか星4も出ず、その後で単発で回した「山の翁」で星4のアヴェンジャー「ゴルゴーン」が出てくれたのが救いだったかな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大きくなってきた

自宅のベランダで育てている行者ニンニクの芽が少し大きくなってきた。
数日前のと比べると真ん中の一番大きいのが数mmほど大きくなった。
本数は昨年と同じ5本なので今年も収穫は無理かも・・・
妻が言うには葉の部分だけなら採っても翌年には伸びてくるということなんだけど、如何せん本数が少ないから食べでが無いよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪が減ってる

このところの暖かさで札幌では雪融けが進んでいる。
今日の積雪は平年のほぼ半分の24cmだったが、15時には20cmを切って19cmまで減った。
気温はまだまだプラスのままなので、今日の内にあと1-2cmは減るかもなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

第十話か!(笑)

最近読んでいるWEB小説で次元の狭間にナノマシンの入った容器を投げ入れるシーンがあった。
投げ入れた時に主人公が発したセリフからからまるで「怪しい隣人」そのもの(笑)。
ネタ元では投げ入れた容器(主人公のセリフにあった名前とは別のもの)は何も起きず回収もされなかったんだよな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

Cドライブが満杯!?

自宅のPC(Windows10)でCドライブが満杯になったとの警告が出た。
このPCのCドライブは240GBのSSDで元々Windows7Proをインストールしてあり、その状態では数十GBの空きが確保されていた。
Windows10に上げた時も容量に余裕は有った筈で、それ以降は新規のアプリケーションのインストールはしていない。
なのでCドライブの空き容量が減るはずも無いのでおかしいな?と思って空き容量を見るとものの見事に0byte(汗)。
慌ててディスクのプロパティからクリーンアップをしてみても数GBしか空きが増えないorz。
なにがそんなにディスクを圧迫しているかと思ってみてみるとルートディレクトリにhiberfil.sys(24-5GB)とpagefile.sys(32GB)という二つの大きなファイルがあった。
両方で50GB以上もあってこれが容量を圧迫している。
pagefile.sysは仮想メモリ用のファイルで、このPCに搭載しているメモリ容量が32GBなのでシステムが同じ容量を確保している。
hiberfil.sysはハイバネーション用のファイルで、Windows10の高速スタートアップ等に必要なファイル。
このPCでは高速スタートアップは使わない(ように設定した)ので、hiberfil.sysは不要と思われる。
そこでhiberfil.sysの消し方を探してみるといくつものサイトでやり方が紹介されていて、その手順は下記のようにいたって簡単。
・「スタートメニュー」から「Windowsシステムツール」→「コマンドプロンプト」を右クリック
・「その他」→「管理者権限で起動」を選択
・”powercfg.exe -h off”と入力しエンター(ハイバネーション利用をオフにする)
・”exit”と入力してコマンドプロンプトを終了
・PCを再起動
これでhiberfil.sysは無くなるはずで、再起動後も残っているようなら手動で削除してOKとのことだ。
これでも足りなくなるようならpagefile.sysを他のドライブ(HDD)に移動するか大容量のSSDに換装するしか無いなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

プリンタが来ない・・・

先月注文したレーザープリンタがまだ納品されない・・・
既に一か月以上も経過したが、販社からは納期未定の連絡が来たのみ。
原因はもちろん新型コロナウィルス。
部品の調達から本体の製造まで中国で行っているので生産現場が動いていないのだろう。
今のプリンタ(予備機)はなんとか稼働しているけど、これが壊れる前に届いてほしいなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は良い天気

昨日は一日中雨が降ったりやんだりだったが、今日の札幌は朝から青空が広がって良い天気になっている。
気温も高くて9時までの最高気温はプラスの7.9度、予想最高気温はさらに上がってプラスの9度となっているので今日も雪融けが進みそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

三連休?

昨日は春分の日で祝日だったということは、仕事が土曜日休みの人は今日を含めて三連休と言うことに今更ながら気づいた(汗)。
新型コロナウィルスのために不要不急の外出を控えるように要請されている地域の人にとっては暇な三連休になるんだろうなぁ、、、
という私はお仕事お仕事(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。