雨降ってる・・・

今日の札幌は朝方まで弱い雨が降っていた。
その後は晴れたりしていたけど時々雨も降っている。
今も薄い雲を通して太陽は見えているけど雨も降っている。
予報では風が強くなるとなっていて、実際に少し前までは風の音が聞こえていた。
これから出かけることになるので、雨も風も控えめになってくれるとありがたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

効果はあった模様

新型コロナウィルスへの感染に対し、北海道知事が二週間前に出したのが”非常事態宣言”。
不要不急の外出を控えるように道民に対し呼びかけた。
この非常事態宣言は昨日時点で解除されたが、TVでの報道によるとある程度の効果はあった模様だ。
私が見た番組では一人の感染者が何人に感染させたかの数値が紹介されていて、非常事態宣言前の0.9人に対し、宣言後は0.7人と減少したとのこと。
この数字が1を超える場合は感染者が増加するが、1未満の場合は新たな感染者は減少し流行は収束する方向に向かうことになる。
もちろん数字は小さい方が良いわけで、北海道の場合は収束に向かっているということになるわけだ。
多数の道民が外出を控えたために経済には大きな影響が出ているだろうが、道民の健康を守るという点ではある程度の効果があったと言えると思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨の朝

今朝外を見たら道路が濡れていた。
予報通り早朝にかけて少し雨が降ったらしい。
気温も高く8時までの最高気温はプラスの9.9度で積雪も平年の6割の30cmまで減っている。
予報では今日は雨模様で昼間の最高気温はプラスの8度。
気温が高くて雨が降るとさらに雪融けが進むなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。