今日は気温が高い

今朝の札幌は曇り空で太陽は見えない。
それでも気温は高めで8時頃にベランダに出てもそれほど寒さは感じず、のんびり近所の駐車場での排雪作業を見ていることが出来た。
9時過ぎに買い物に行った際には着込み過ぎていて暑かったほど(汗)。
11時までの最高気温はプラスの5.5度で三月下旬並み。
予報では天気は曇りだが予想最高気温は四月上旬並みのプラスの9度!。
これは雪融けが進みそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ぶつけたら割れました」って、、、

先日、iPhone7用のガラスフィルムを買ったと書いた。
実は少し前に楽天市場でも探していて、いくつか良さそうな製品があったのでレビューを読んでいた。
私は低目の評価をよく読むんだけど、中には「貼ってすぐにぶつけたら割れました」という理由で最低の評価をしている人が何人かいた。
いやぁ、ガラス製品でガラスのコップとかと同じなんだから衝撃を与えたら割れるでしょ。
商品の説明には「傷が付きにくい」とは書いてあるが、「割れない」とは書いていないのだけどねぇ。
こういうひとは”硬度”という言葉で勘違いをしているのかな?
#商品の中には”割れにくい”と謡っているものもあるけど、”絶対に割れない”ってことでは無い。

私も以前使っていたスマートフォンにガラスフィルムを貼っていて、墓参りの際にかがんだら胸ポケットから砂利の上に落ちてしまって割れたことがある。
その時に割れたのはフィルムだけで本体の表面には傷一つ付いていなくて助かったが、本来はこのような目的で貼るものなのじゃないのかね?

←クリックしてくれると嬉しいです。