←クリックしてくれると嬉しいです。

湿った雪・・・

今日の札幌は朝から湿った雪が降り続いている。
そのため積雪はそれほど増えていないが、朝方に予想した通り外を歩くと服に雪が付いて濡れるので傘が必要になっている。
そりゃぁ気温がプラスで雪が降ったらこうなるよなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

EFマウント→Zマウント用のマウントアダプターを焦点工房が発売する

焦点工房がEFマウントレンズをニコンのZマウント機に装着可能なAF対応マウントアダプター「TZC-01」の発売を告知し3/3に発売した。
メーカーサイトに書かれている特徴は

・キヤノンEFマウントレンズの電子コントロール、AF撮影が可能(EF-S規格のレンズにも装着可能)
・ファンクションボタンにより「クイックフォーカス機能」搭載
・レンズ内の手ブレ補正機構に対応
・カメラボディの手ブレ補正機構「VR」に対応
・撮影した画像の焦点距離、露出などの情報はExifデータとして記録
・「顔検出」「瞳AF」に対応
・アダプター内部の植毛加工により内面反射を制御
・USB DOCK付属、PC端末とのUSB接続で、ファームウェアのアップデート可能

となっている。
EFマウントからZマウントに移行したユーザーにとっては”待ってました!”のスペック。
EF-Sレンズの装着が可能ということはZ6/Z7に装着した場合にはクロップされるということかな?

同じ焦点工房で販売されているFringerの「FR-NZ1」よりも通販価格で1万円ほど安いけど、「TZC-01」のほうが制限事項が書かれて無い分良さそうに思えるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

sambaサーバーへのファイルコピーが失敗する

Windows10PCからlinux(Red Hat系)で動作しているsambaサーバーへのファイル(フォルダ)のコピーが途中でエラーになってしまう。
大量にコピーしていたので個数の問題だと思い調べてみるとext3ファイルシステムで扱える1ディレクトリ当たりのファイルの個数はデフォルトで32,000らしい。
件のサーバーのシステムヘッダファイル”/usr/include/linux/ext3_fs.h”を見ると
—————————————–
/*
* Maximal count of links to a file
*/
#define EXT3_LINK_MAX 32000
—————————————–
と定義されていたのでやはり32,000(実際にはディレクトリそのもの”.”と上位ディレクトリ”..”を含むので31,998)個になっていた。
うーん、しかたないから分割して処理するかぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

新イベントの予告が来た!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では昨日新イベントの予告がされた。
開始は明日3/6の18時となっていて新サーヴァントの実装は無い模様。
ピックアップ召喚の詳細は今夕発表となっているが、ピックアップ対象には少なくとも「オケアノスのキャスター」が入るんだろうな。
うーん、これだけだとあまり興味がわかないなぁ、、、(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

うわ!真っ白!

今朝窓の外を見ると真っ白だった。
これは昨夜遅くから降り出した雪が朝になっても降り続いているためで、かなり積もったように思われた。
アメダスのデータを見ると降り始める前に比べると積雪は11cm増えて74cm(7時時点)になっているが、道路を見るとアスファルトの路面の上にシャーベット状の雪が見える程度。
気温が僅かながらプラスのまま推移しているので、降っても融けているらしい。
予報では夜の始め頃までは雪となっているが、この分だと外出には傘が必要な感じだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。