月と金星

昨夕、札幌の自宅に戻る際に寄った近所のスーパーの駐車場で子供が空を見上げて何かを見つけた。
見ると月と金星が近くにあって共に明るく光っていた。
帰宅して落ち着いてからカメラを持ち出して撮ってみた内の1枚が下の写真。

2020/03/29の月と金星。ちょうどおうし座の中にあってプレアデス星団(すばる)も見えている。


今夜も天気が良さそうなので再度撮ってみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

”エゾリス”を見た

昨日の昼間は子供と一緒に帯広街中の公園に行ってきた。
そうしたら白い鏡胴のレンズを付けたカメラを持った人が来ていてなにやら撮っていた様子。
時折双眼鏡のようなもので公園に生えている樹の上の方を見上げているので、なにかがいるようだ。
その時は鳥かと思っていたが、その後子供とクルミの樹の下に行ったらなにやら”カリカリ”というような音がする。
樹から少し離れて上を見上げると、少し高いところにエゾリスが居てクルミの実を齧っていた。
”こんな街の中で!?”とビックリしている内に高い枝に登ってしまって見えなくなったのでカメラに収めることは出来なかった(汗)。
そっかー、カメラを持った人はこのエゾリスを狙っていたのかぁ、、、

それにしても野生のエゾリスを見たのは何年ぶりだろう?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年最高!

今日の札幌は気温が上がり、最高気温は11.6度で今月九日の11.3度を上回って今年の最高気温となった。
天気も良いので昼間は散歩日和だったではないかな?
予報では明日も引き続き好天で気温も上がり、予想最高気温は13度と今日よりも上がる予想が出ているので明日も暖かい一日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”インデアンカレー”

昨日の夕食は十勝の人たちのソウルフードとも言える”インデアン”のカレーになった。
帯広近郊と釧路にしか店舗が無い”インデアン”のカレーを札幌の自宅で食べられるとは・・・
実は昨日の帰りに芽室店に寄ってテイクアウトのルーを買ってきていたのだ。
昨夜だけでは食べきれず、今朝も食べることになったのはカレー好きの私としては嬉しいことだ。
実は一昨日の夜にも妻の実家で食べているので三日連続になっているのは内緒(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も良い天気

札幌は今日も晴れて良い天気になっている。
ただ、朝方は気温が下がり最低気温が氷点下0.6度の冬日になった。
札幌で冬日になるのは六日ぶりで今月に入って13回目。
その後は気温が上がり、10時の気温はプラスの7.6度、予想最高気温はプラスの11度なので今日は暖かい日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

訃報

先だって新型コロナウィルスへの感染が発表されたコメディアンの志村 けんさん(70)が昨日亡くなられたと報道されている。
ご冥福をお祈りいたします。

本当かどうかは判らないけど、志村さんは新型コロナウィルス騒ぎで客足の途絶えた複数の飲食店から頼まれお店を助けるつもりで呑みに行っていたらしいとのこと。
お店を助けるどころかご自身が亡くなられてしまっては意味が無いと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。