「第501飛行隊」が廃止

航空自衛隊で、いや日本で唯一の戦術偵察機運用部隊である航空自衛隊偵察航空隊第501飛行隊が今月をもって解隊される。
昨日3/9に最後の訓練飛行が行われ、今年度末に部隊が廃止され1961年以来59年間の歴史に幕を降ろす。
これで国内でF-4E(J、J改を含む)を運用する部隊は同じ百里の301飛行隊のみとなる。
しかも301飛行隊も2020年度中にはF-35への機種更新と三沢への移駐が予定されているのでF-4は全機退役ということになりそう、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週の「仮面ライダーゼロワン」

まだお仕事勝負は続いていたのね、、、って先週の予告でもやっていた(汗)。
相変わらずと言うか増々と言うかZAIAの社長の下衆っぷりがエスカレートしている。
自社製品を売るためなら部下にまで違法行為を強要するなんてねぇ、、、(大根女優が気の毒になってきたよ)。
見ていて気分が悪くなるから早く退場して貰いたいところ。
反面、イズがさらに壊れてきているけど可愛いからOKだね(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Nikonが「D6」の発売を延期と発表

Nikonのフラッグシップ一眼レフ「D6」は当初この三月の発売を予定していたが、正式に発売延期を発表した。
発表によると発売予定は五月となっているが、それも決定ではないので新型コロナウィルスの状況によってはさらに延びるかも?
とはいえ八月の東京五輪(こちらも中止の可能性があるが)に間に合わせるにはそれ以上は延ばせないだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

パラついてきた?

予報では午後から雨となっているが、札幌市内中心部では昼過ぎに僅かにパラついていてスマートフォンの画面に水滴が着いた。
昼前に雨雲レーダーを見た際には南の方をかすめる程度かと思っていたが多少は札幌上空にも雨雲がかかっていたらしい。
その後、14時過ぎからは本格的な雨になっていて、外を歩く人は傘をさしている。
気温は7度前後とこの時期としては高いので雪融けがまたまた進みそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

すすきのの店名が公表された

昨今の新型コロナウィルス騒ぎで北海道は国内で感染者が最も多くなっている。
先週末にはすすきののライブバーで従業員と客の感染が確認されたとして店名が公表された。
大阪のケースとは違って収容人数が少ないのでクラスタも小さいと発表されたが、このお店に客足が戻るのには時間がかかるんだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も暖かい

今朝の札幌は昨日のような好天では無いものの、気温は引き続き高め。
11時の気温は6.4度で昨日の同時刻よりは低いがこの時期としては高い。
予想最高気温は四月上旬並みの9度。
しかも午後からは雨の予報が出ているので道路は昨日以上に水溜りが多くなりそうだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。