札沼線の一部廃止まで一月半・・・

北海道のローカル線の1路線である札沼線は今年の5/7付けで一部が廃止される予定。
元々は札幌と石狩沼田を結ぶ路線だったが、1972年に新十津川以北が廃止となり現在の区間となった路線。
さらに今年の5/7付けで北海道医療大学と新十津川の間の非電化区間が廃止されることになっている。
廃止される区間は現在でも運行本数が少なく、途中の浦臼から終点の新十津川までは一日に1往復しか走っていない「日本一運行本数の少ない区間」となっている。
私も2004年の10月10日に新十津川まで乗ったことがあるが、その頃は一日に3往復走っていた。
#その時のことは「道内散歩 第4回 2004/10/10 札幌-新十津川」に書いた。
その頃でさえ利用者が少なかったので廃止もやむなしかと・・・
廃止が決まってからは乗り鉄の人たちが来ているらしいけど、JRの経営が改善するほどの乗客増は見込めないのだろうな。
私も廃止前にもう一回くらい乗りに行ってこようかな?

昨年の四月に廃止された石勝線夕張支線の時もラストランには沢山の人が押し掛けたようなので、この札沼線も廃止の日だけは賑わうのだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

iCloudのフォルダへのファイルコピーがおさまった

昨日の記事「謎のファイルが増加・・・」に書いたように自宅のPCの下記のフォルダに写真データが大量にコピーされる現象が発生していた。
C:\Users\hoge\AppData\Local\Apple Inc\iCloudPhotoLibrary\Staging\Derivatives
ネットで解決策を探したところ、違うフォルダだけどiCloudの設定を変更すると解決した例を見つけた。
その情報によるとiOSデバイス(iPhone,iPad等)とWindows10PCの間での同期に異常があると何度もコピーが繰り返されるらしい。
なので、一度同期を解除し、再度同期設定をすることで解決したとのこと。
手順は簡単で、PCでiCloudの設定画面を表示し、同期する項目の内「写真」のチェックを外して「適用」ボタンを押し、PCを一度再起動した後に再度「写真」にチェックを入れれば良いとのこと。
実際にやってみると、「写真」のチェックを外した時点で上記フォルダにあったファイルが全て削除された。
そのまま再起動せずにチェックを入れ直してみるといくつかのファイルが復活したものの、その数は僅かで同じファイルが複数個コピーされることも無かった。
念のためにPCを再起動してみてもファイルのコピーはされなかったので解決したと考えて良さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

車用の電動ジャッキ

降雪地域である北海道や東北地方では春と冬の初めに車のタイヤ交換という儀式が必要となる。
ウチでも毎年2回のタイヤ交換をしていて、以前の車の時は自分で交換していた。
今の車にしてからは車載のジャッキが無いことや車重が重たくなったこともあって近所の車屋さんやガソリンスタントに依頼するようになった。
油圧式のパンタグラフジャッキもあるんだけど、これはジャッキ自体が重たくて車のところまで持って行くの面倒(汗)。
なので毎回他所に頼んでやって貰っているんだけど一回当たり2,000円ほどかかるうえ、予約をするか早い時間帯に行って受付を済ませる必要があって好きな時間に出来ないのがネック。
以前から油圧式のフロアジャッキの購入も考えていたが、こちらも大きくて重たいのでイマイチ購入に踏み切れていなかった。
そんな中で見つけたのが下のような電動ジャッキ。
形はパンタグラフ式のジャッキで動力はモーター、しかも電源は車のシガーソケット。
価格もタイヤ交換4回分弱なので、2年で元が取れる計算。
本気で購入を考えてみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪!

今朝起きてカーテンを開けたら雪が降っていてビックリ!
5時頃には降っていなかったのに、、、
昨日の夜も降っていて積雪も昼より5cm増えて19cmになっていて、7時にはさらに1cm増えて20cmになっている。
予報では今日は曇りで”ところにより雪”となっているので、札幌市内は”ところによった”らしいな(汗)。
気温も下がってきて一週間ぶりに氷点下になっている。
このところの暖かさに慣れた身にはちょっと厳しいかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。