「ハクション大魔王2020」?

奥田民生の情報を見ていたら4/11からアニメ「ハクション大魔王2020」の主題歌が新曲「サテスハクション」に決定したと書かれていた。
え゛?「ハクション大魔王2020」って・・・
今時リメイクなの???
奥田民生の新曲は気になるけど、アニメのほうは期待しないほうが失望しないで済みそうだなぁ・・・(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

メモリー4GBは少ないよなぁ、、、

知り合いがパソコンのHDDをSSDに換装するという。
事情を訊くととにかく遅いからだと言う。
たしかにSSDにするとOSやアプリの起動は早くなるし、メモリースワップが発生した時の反応もHDDに比べれば速くなるから悪くは無い。
ところがさらに詳しく訊くとメモリが僅か4GBしか無い(OSはWindows10の64ビット)とのこと。
それならSSDへの換装ではなくメモリーの増設のほうを勧めた。
メモリーの増設とSSDへの換装の両方を行えば尚良いのだろうけど、予算の関係でそれは無理なので今回はメモリーだけを注文したようだ。
体感でどれだけ違いが出るかだけど、実際に4GBから8GBにした部下はWindows10の終了が早くなったと大喜びしているからかなり違うんだろうなぁ。

私も自宅のノートPCの殆どが8GB搭載で特に遅いとも思わないので十分かと思っている(メインのデスクトップだけは32GB入れているけど)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS R5」の瞳AFは鳥まで対象

Canonが開発発表しているフルサイズミラーレス一眼「EOS R5」に関して追加の発表をした。
報道内容によると瞳AFは人間だけで無く犬や猫や鳥まで対象になるという。
8K動画も本体のみで毎秒29.97フレーム撮影可能ということで、動画用カメラとしてもかなりのスペックとなりそう。

瞳AFの対象が広がりこれで一気にライバルに追いつき追い越せというところだな・・・

同時に発表になっている「EOS R6」に関してはどうなんだろうな?→R6は発表になっていなかったようで・・・(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

メインでもあと少し(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で開催されている期間限定イベント。
既にサブアカウントとサードアカウントではクリア済みでアイテム集めのクエストで必要なアイテムを集めるだけとなった。
そこでメインアカウントでもクリア報酬を貰おうと思って昨夜から始めて、残るクエストは2つとなった。
一気に終わらせていないのはプレイ時間が取れないためで、Lv的には余裕なので今夜にでも終わらせたいところ。
最後のバトルだけは自前のサーヴァントが使えないうえマスタースキルも使えないのでどんなマスターでも同じ条件となるが、既に経験済みなので苦労はしないだろう。
これが終わればメイン以外のアカウントで周回を再開だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてるんだけど寒い

午前中には雪が降ったが昼前から晴れ間が見えてきた。
午後の始めも雪が舞っていたが青空が広がって日差しもあり全体としては良い天気になった。
反面、気温は下がってきて15時過ぎには氷点下になってしまって寒くなっている。
この分だと路面は凍っているかもなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

HAPPINESSテントサイトの申し込みは今日まで(RSR2020)

今年のRSRのテントサイトチケットの内、HAPPINESSテントサイトの予約受付(抽選)が今日の23:59までとなっている。
昨年、一昨年と友人がこのサイトを利用した(HEAVEN’Sが取れなかった)ところ、「人が少なくて静かで良かった」とのこと。
その友人も今年はHEAVEN’Sのチケットが当選したので今年は申し込んでいないんだろうな。
個人的には近くのステージがレインボウシャングリラだけのこのエリアはちょっと不便と思っているが、反対にレインボウシャングリラ中心に観る人にはベストな場所だよなぁ。
私も3年前まではこの場所にテントを張ってレッドやボヘミアン方面によく行っていたから特に遠くは無い筈なんだけど、サンステが3年前よりも遠くなっているからやっぱり微妙な場所だよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪になった

昨夜から風雨が強かった札幌。
9時を過ぎて雨が雪に変わった。
予報では昼前まで雨となっていたけど、気温は下がっているということは上空の気温が低くて雪になったのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。