メモリー4GBは少ないよなぁ、、、

知り合いがパソコンのHDDをSSDに換装するという。
事情を訊くととにかく遅いからだと言う。
たしかにSSDにするとOSやアプリの起動は早くなるし、メモリースワップが発生した時の反応もHDDに比べれば速くなるから悪くは無い。
ところがさらに詳しく訊くとメモリが僅か4GBしか無い(OSはWindows10の64ビット)とのこと。
それならSSDへの換装ではなくメモリーの増設のほうを勧めた。
メモリーの増設とSSDへの換装の両方を行えば尚良いのだろうけど、予算の関係でそれは無理なので今回はメモリーだけを注文したようだ。
体感でどれだけ違いが出るかだけど、実際に4GBから8GBにした部下はWindows10の終了が早くなったと大喜びしているからかなり違うんだろうなぁ。

私も自宅のノートPCの殆どが8GB搭載で特に遅いとも思わないので十分かと思っている(メインのデスクトップだけは32GB入れているけど)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す