Windows10搭載タブレットが1万円切り

時々取り上げているNTT-XストアでWindows10搭載タブレットが1万円を切って販売されている。
通常価格は1万円を超えているが、会員はクーポン利用で9,980円で買えるようになっている。
同様に8.1with Bing搭載のタブレットも同じ価格で販売されていて、スペックを見るとハードウェアは同じでインストールされているOSのみが異なっているらしい。
どちらもCPUこそATOMのZ3735Fと4コアだけど、メモリは1GBでストレージは16GBなので余裕は無い。
8.1を買ってアップグレードするなら最初から10搭載のほうを買ったほうが良いだろうなぁ。
Windows 10 搭載 7インチ タブレットPC パソコン クアッドコア IPS液晶タッチパネル wifi KVI-70B
B015QZIT9C
KEIAN 7インチ Windowsタブレット Windows 8.1 Bing Bay Trail Z3735G 4C/4T CPU 1024×600 IPS 広視野角液晶 DDR3-L DRAM 1GB ブラック KEM-70B
B0119B3LPE

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「サンニッパ」入荷かぁ

市内の中古カメラショップにCANONの「EF300mm F2.8L IS II USM」が入荷した。
300mmの超望遠レンズでありながら開放F値が2.8と言う明るいレンズで、一般人には縁が無いレンズ(笑)。
新品だと定価で81万円、実売でも60万円以上もするこの大砲が中古なので10万円以上も安いたったの49万円!
誰か買いませんか?(笑)
Canon 単焦点望遠レンズ EF300mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応
B0040X45CC

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

CANONの「EOS-1D X Mark II」に4K動画機能搭載?

CANONのデジタル一眼レフのフラッグシップモデル「EOS-1D X」のモデルチェンジは来年とも言われている。
その「EOS-1D X Mark II」には4K動画機能が搭載されると噂になっている。
まぁオリンピックに向けてのモデルチェンジだからあり得ない話では無いと思うけど、本当かなぁ?
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS-1D X ボディ EOS1DX
B005WO89XO

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「iOS9.0.2」

先月「早くもアップデート?」にiOSが9から9.0.1にアップデートしたと書いたが、さらにその後すぐに9.0.2がリリースされていた。
手元のiPod touch(第五世代)とiPad mini2はしばらくアップデートせずにいたが、意を決してiPad mini2のほうをアップデートしてみた。
先ずはiOS9.0.1へのアップデートを行ない、終了後アップデートの確認を行うと9.0.2へのアップデートを促された。
その時は時間が無かったのでそのままにしておき、後日再度アップデートを行なって9.0.2になった。
普段はあまり使わないので8.4との違いがあまり分からないが、Safariの画面が妙に左に寄っているのはiOS9のウリの一つ「マルチタスキング」のためかな?
今のところは不便になったりとか動作がおかしいとかは無いけど、別に新しくする必要も感じられないのは確か。
なので、7月に8.4にして大きなトラブルに見舞われたiPod touchはしばらくそのままかな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

これ辺りで良いかな?

カラーレーザープリンタを載せられる台を探していて、こんなプリンタ台を見つけた。

幅と奥行きはカラーレーザープリンタ(CANONのLBP-5910)の底面より大きいし、天板の耐荷重も80Kgでプリンタの重量(50Kg弱)を支えられる。
中にも用紙や予備のトナーを入れておくことも出来る(総耐荷重は100Kgなのでプリンタ自体を除くと50Kg程度までのものを入れられる)。
他にも探したけど「良さそうだな」と思っても天板の耐荷重が40Kg程度のものばかり。
おそらくは載せられないことは無いんだろうけど、常にスペックの25%増しの荷重を掛けるのは不安がある。
なので、上の台を候補としたけど、さてさて偉い人はお金を出してくれるのかな?<一番のネックはここ(笑)

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

明日は大荒れだとか・・・

札幌は昨日から非常に良い天気になっている。
昨夕は久しぶりにISSの上空通過を見ることも出来た。
ところがこの好天も今夕で終わりそうで、明日は台風23号の接近で大荒れの天候となる予報が出ている。
この大型で強い台風23号は現在も発達中で、明日(10/8)の午後から明後日(10/9)の未明にかけて北海道の東を通過する見込み。
この通過に先立ち台風の進路に近い根室地方では既に風が強くなって来ていて、予報では今夜日付が変わった後から雨が降り出す見込み。
札幌でも明日の朝方から風が強まり、昼過ぎには雨が降り出す見込み。
ただ、この台風は移動速度が速いので風雨はそれほど長続きはしない模様で、明後日後半には晴れ間も見えて来る見込み。
とは言え大きな被害が出なければ良いけど・・・

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

MS「Surface Book」を公開

マイクロソフトが初のノートPCを発表した。
「Surface Book」がそれで、見た目は13.5インチのディスプレイを備えたノートPCに見えるが、ディスプレイ部分とキーボード部分の分離が可能でディスプレイ部分だけをタブレットの様に使うことも出来る。
つまりそちらが本体と言うわけだが、キーボード部分にもバッテリーの一部とGPUが内蔵されていてディスプレイ部分だけだと軽くなるそうな(1.6ポンド:約726g)。
となると気になるのはバッテリーでの駆動時間となるが、ディスプレイ部分だけで6時間、キーボード部分も合わせると12時間の使用が可能だと言うことなので、ちょっとした外出ならディスプレイ部分だけを持ち出し、長時間の外出ならキーボードと一緒に持ち出すことになりそう。
充電も別々に出来るので外出時に外したキーボード部分だけを充電しておくなんてことも出来るし、反対に外出先でディスプレイ部分だけを充電することも出来る。
これはいろんな使い方が考えられそうで面白いな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

プリンターの台

現場に有るプリンタ(CANONのLBP-5910)を移動することになった。
移動先にはプリンタを置く台が無いので現在探しているところ。
重さが50Kg程度になるので、やわなテーブル等では持たないのがネックになり、なかなか適当なのが見つからない。
一応サンワサプライから出ている作業用テーブルならなんとか載りそうなんだけど、単なるテーブルで消耗品等を入れておくスペースが無いのがイマイチ。
かと言って専用の台となると結構な価格になってしまう・・・
うーん、なんとか適当な価格で無いものか?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

ダイハツ「アルティス」が小改良

ダイハツはハイブリッドセダン「アルティス」を小改良し発売した。
内外装の小改良とフロント及びフロントドアガラスをIRカットガラスに変更している。
昨日書いたトヨタの「アベンシス」よりもマイナーな車なのに小改良するのは勿体ないけど、実はトヨタ「カムリ」のOEM車なので「カムリ」が小改良を受けたのに伴いOEM先の「アルティス」も変更を受けることになった。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。