やはり明日は雪かな?

札幌では昨日と今日は最高気温が17度程度まで上がったが、予報では明日はついに雪が降るかもしれない。
予想気温も最低が5度で、これはほぼ平年並みだが最高の方は平年より8度近くも低い6度。
天気のほうも「雪時々やむ」となっていて、未明と夕方以降は雪で昼間は雨の予報となっている。
明後日以降も最低気温は低いままで4度から低い日には1度なんて予想が出ている日もある(最高気温は火曜日のみ15度と高めであとは6-9度の間)。
気温がプラスなので積雪はそれほどでも無く降ってもすぐに融けてしまいそうだけど、念のため車のタイヤは昨日交換して来て貰った。
明日初雪が降ることになれば平年より三日早い初雪と言うことになるな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

中古のパンケーキレンズを探していたら・・・

最近買ったミラーレス一眼用にパンケーキレンズを探していたら、市内の中古カメラショップにパナソニックの「PZ Xバリオ14-42/3.5-5.6ASPH パワーOIS」があるのを見つけた。
価格的にもそれほど高くは無いので候補に入れているが、実際の使い心地が判らないので量販店等の店頭で実物を触ってみてから判断しようと思っている。
ところが同じショップにパナソニックの「LUMIX GX-1」入荷した様なのだが、ボディだけでなく「PZ14-42/3.5-5.6ASPH」が付属しているとなっている。
レンズ型番の頭に”PZ”が付いていると言うことは最初に書いた「PZ Xバリオ14-42/3.5-5.6ASPH パワーOIS」と同じモノだと思うが、価格がレンズ単体より僅かに高いだけ。
つまりレンズ付きのボディでは無く、レンズのオマケにボディが付いて来るようなものと言えそう(笑)。
これが本当だったら買いだよなぁ、とは思うけど、実際には「LUMIX GX-1」のキットレンズである”PZ”の付かない14-42mmのような気もする・・・
近々店頭で確認してこようかな?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

タイムセール対象製品よりも安い・・・

amazonのタイムセールでシリコンパワーのSDXCカード(容量64GB)が安くなっているが、同じスペックのMicroSDXCカードのほうが安かった。
タイムセールのSDXCカードは3,000円弱だけど、SDXCカードの方は限定色でもそれより2割近く安いし、通常商品だとさらに安い。
SP シリコンパワー Elite microSDXCカード 64GB UHS-1対応【最大読込85MB/s】防水 防塵 耐X線 永久保証 (アダプタ付) SP064GBSTXBU1V20SP
B010SERHJY
シリコンパワー 【UHS-1対応】microSDXCカード 64GB Class10 SP064GBSTXBU1V10-SP
B00ARO4LEU
レビューを読むと限定色の方は厚みがあって機器によっては取り出しにくくなることがあるということだけど、性能は結構良いらしい。
厚みに関してはSDアダプタに入れてSDXCカードとして使う分には問題無いらしく、タブレット等に直接挿入する場合に引っ掛かることがあるとのこと。
いやぁ、”タイムセール”という言葉に乗せられて危うく早まるところだった(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

タイムセールその2

amazonで今日10/24一杯開催されているタイムセールでマイクロフォーサーズのレンズを探してみたが、見つかったのはパナソニックの望遠ズーム「LUMIX G VARIO 35-100mm F4.0-5.6」だけ。
パンケーキレンズがあれば、と思ったけどそうはいかなかったようで少々残念。
ま、この望遠ズームも普段より1割ちょっと安いから探していた人は買い時かも?
Panasonic 望遠ズームレンズ LUMIX G VARIO 35-100mm F4.0-5.6 マイクロフォーサーズ対応 H-FS35100-K ブラック
B00O2THVIY

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

amazonのタイムセール

妻からメールでamazonがタイムセールをやっていると連絡が来た。
カメラ関連ではどんな商品があるかと思ってちょっと見て見たら64GBのSDHXカードが目に入った。
SP シリコンパワー SDXCカード 64GB Class10 UHS-1対応【最大読込速度85MB/s】防水永久保証 Elite SP064GBSDXAU1V10
B00ARO4LKY
シリコンパワーの製品のせいかSandiskの製品よりもかなり安い値付けがされている。
うーん、一枚買っておこうかな?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

iOSが早くも9.1になっていた(汗)

10/7の記事「iOS9.0.2」で早くもiOSが9.0.2にアップデートされたと書いたけど。
二日前の10/22にはさらに9.1が公開されていた。
知人のiPhone5sでiOSのアップデートを見たら9.1になっていたので気が付いた。
ざっとネットで調べると9.0.2に比べて各アプリの起動が速くなる等全体的に軽くなっているとの評判。
私のiPad mini2やiPod touch(第五世代)も対応しているのでその内アップデートしておこうかな?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

容量10TBのSSDが発売に

容量が10TBと巨大なNovachips製NVMe SSD「NS570」が国内のショップで発売になった。
PCとの接続はPCIeでスロットに直接挿すカードタイプ。
価格は税抜きで189万円で税込み価格は200万円オーバー(204万1,200円)。
国産コンパクトカーや軽自動車が買える様な価格でもエンタープライズ向けとなれば需要もあるのだろう。
あ、発売と言っても受注生産なので発注から納品まではおよそ4カ月ほどかかるとのこと。
個人で買う様な人は殆どいないだろうけど、大容量超高速(Read1.5GBps/Write1.4GBps)のストレージが欲しい人はお早めに。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。