え?届いてたの?

日曜日に楽天でミラーレス用のレンズを注文した。
ショップからの発送連絡が来たのが夜だったうえ、発送地が大阪府だったので札幌に届くまで中二日はかかると予想していた。
まぁ急ぐ荷物でも無いのでのんびり待っているつもりでいた。
ところが先ほど配送会社の追跡システムで確認してみると、発送翌日の今日の夜に配達されたが不在だったので持ち帰ったとなっている。
変だなぁ、その時刻には在宅していたし玄関のチャイムが鳴った覚えも無い。
帰宅時に見た郵便受けにも不在配達通知は入っていなかった。
大阪を夕方出た荷物が翌日に札幌まで来るのもおかしいし、これって一体どういうこと?
と思って深夜だけど郵便受けを確認しに行ったら不在配達通知が入っていた。
どうやら本当に発送翌日に届いていたらしい・・・恐るべし○川急便・・・

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も気温は上がらず・・・

札幌の今日の最高気温は9.7度で二日続けて10度以下となった。
それでも17時になっても気温はそれほど下がらず昨日の最高気温の7.1度を上回る7.8度で大荒れの天気だった昨日に比べるとだいぶマシ(とはいえこの時期としては低いので寒い)。
予報では明日の昼間は10度を大きく超えるようなので、寒いのは今日までなのかな。

昨日から今日にかけて寒かったせいか、午後から気分が悪くなってきて寒気もする。
風邪とかインフルエンザでなければ良いのだけど・・・

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

こんなところにネタ(?)が(笑)

先だってアニメ化されヒロインの”例の紐”が人気を呼んだライトノベルが大森藤ノ作「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」。
その本編の最新巻である第九巻を読んでいて思わず笑ってしまったのが第三章のサブタイトル。
「竜娘のいる日常」ってまるで(こちらもアニメ化されたコミックの)「モンスター娘のいる日常」のパクリみたいだ(笑)。
偶然なのか意識してなのかは置いとくとしても、まさかこんなところでこんなネタを見るとは思わなかったよ。
アニメの方も第二期を作ってくれないかな?
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか9 (GA文庫)
大森 藤ノ ヤスダ スズヒト
4797385006
モンスター娘のいる日常 1 (リュウコミックス)
オカヤド
4199503064

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

幻の「超重戦車」

旧日本陸軍が極秘に開発していた重戦車の図面が発見されていた。
その重戦車とは旧陸軍が三菱重工に発注して開発した重量150トンにも及ぶ”超”重戦車とでも言える車両で、1942年4月には車体部分の試作品が完成し試験走行等も行われたとのことだが、その重量等から運用上難点があるということで開発中止になった「オイ車」(メーカー側の呼称は「ミト車」)。
発見されたのは図面や仕様書、試作車の報告書や作業日誌で、なんと古書市場に出て来たのを軍用車両の研究家で模型メーカー「ファインモールド」社長の鈴木邦宏さんが発見し入手したとのこと。
同社ではその図面を参考に模型化を進め、近々(12月)発売する予定。
またゲーム「World of Tanks」にも今回発見された図面を元にしたデータが実装されているので、そちらをプレイしている人は既に画像を目にしているかも?
1/72 帝国陸軍 150t 超重戦車[オイ]
B014F9MP90

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

スズキが「ソリオ」にハイブリッドを追加?

一部報道ではスズキが小型車の「ソリオ」にハイブリッドを追加するとされている。
「え?既にハイブリッドがあるんじゃないの?」
と思った人はいると思うけど、それは正解。
ただ、現在の「ソリオ」に設定されているハイブリッドは軽自動車用の「S-エネチャージ」の小型車版というもので、モーターのみでの走行が可能なトヨタのTHS-IIやホンダのi-MMD・i-DCDとは異なりあくまでもモーターはエンジンの補助をする”マイルドハイブリッド”。
それに対し今回報道されているのはモーターのみでの走行も可能な”ストロングハイブリッド”を「ソリオ」に搭載するらしいということ。
現在販売されているマイルドハイブリッドは燃費の点では非ハイブリッドを大きく超えるものでは無く、ざっと試算しても10万キロ走っても車体価格の差を燃料代で取り戻せない。
そこでもっと燃費を稼げる”ストロングハイブリッド”を追加しようということなのだろうが、あの小さなエンジンルームに収まるのだろうか?
それにスズキはレンジエクステンダーの研究はしていたのは知ってるけど、ストロングハイブリッドの開発をしていたなんて知らなかった。
一体どんなシステムになっているんだろう?その点は興味を惹かれるな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「E-PL6」にはストロボが無い

先日購入したミラーレス一眼「E-PL6」には内蔵ストロボが無い。
コンデジとか「E-PL6」の前に買った「E-PL2」にはストロボが内蔵されているが、最近の機種には装備されていない。
基本的にはあまりストロボを使わないので気にしていなかったけど、場合によっては使うこともあるのかな?と。
で、探してみたらちゃんと売られていてしかもそれほど高くはない。
うーん、どうしようかなぁ?
OLYMPUS フラッシュ ミラーレス一眼用 FL-LM1
B0058GIDMS

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

ポチっとな

昨日レンズを一本買った。
買ったのはマイクロフォーサーズ用の標準ズームレンズ。
ここのところオリンパスのミラーレス一眼「PEN Lite E-PL6」用のパンケーキレンズを物色していけど、候補に考えていたPanasonicの「LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.」を店頭で触ったところ悪く無かったので、昨日の朝にネットで見つけた安い中古品をポチってしまった。
届くのは明後日以降だと思うので、届いたら早速付けて試し撮りをしてみたいな。
Panasonic マイクロフォーサーズ用 14-42mm F3.5-5.6 電動ズーム搭載標準レンズ ブラック G X VARIO PZ ASPH. POWER O.I.S. H-PS14042-K
B005MM7M7K

日常用にはこれで良いので、後は室内用に明るい単焦点(17mmのF2.8とか20mmのF1.7)とかかな?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は荒れたなぁ

昨日は札幌で初雪が降った。
それもかなり天気が荒れて、断続的に強い風が吹き霰状の雪が降る天気となった。
気温も一日を通して低く、最高気温こそ7.1度まで上がった(これでも平年より7度近く低い)が、それもほんのひと時だけで、午後からは5度以下で経過して寒かった。
午後から外出したけど交通量の多い道路には積もっていなかったけど、道路の端等や駐車場の車の間には積もっているところもあった。
今朝になったら大体融けてしまっていたけど、日陰とかに一部残っているところも・・・

今日は一日晴れて昨日よりは気温が上がる見込みなので平地では降った雪は融けてしまうだろうけど、段々と冬が近づいて来ていると実感したな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。