”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

外したのは誰だ?

職場の一部の部屋には大型のTVをモニター代わりにして設置してあり、PCの画面を表示出来るようにしてある。
PCとの接続にはマイクロソフトのワイヤレスディスプレイアダプターで行うようにしてあり、Windows8搭載で無線LANアダプター搭載であれば追加のソフト等は不要で、一度設定すれば簡単に接続できるようになっている。
今日はこれまで使ったことの無い人に接続方法を教えることになったので、先に部屋に入って準備をしようとしてTVの電源を入れたところ、いつまでたってもアダプターの起動画面が出て来ない。
おかしいな?と思ってTVの裏を見るとアダプターが無い!
この時は取り敢えず他の部屋のを外して来てことなきを得たが、問題はTVに付けてある筈のアダプターの所在。
もしかして誰かが外して持って帰ったのでは?なんて不穏な考えも頭の中をよぎったが、一番使うことになる部署の人に訊いてみたら、使った後は外してその部署で保管すると勘違いしていたらしく机の中から出してくれた(他部署でも使うので原則的に付けっ放し)。
誰かに盗られたわけじゃなくて安心したけど、最初は本当に焦ったなぁ(汗)
マイクロソフト ワイヤレスディスプレイアダプター【Wi-Fi不要】Miracast technology搭載デバイス対応 CG4-00009
B00S7ZNWAK

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

液晶保護シート

新しく購入したオリンパスのミラーレス一眼「E-PL6」には背面に液晶ディスプレイが装備されている。
買ったボディは未使用品で実際に手元に届いたボディを見ると運送用の保護シートが貼られたままだった。
届く前からどうせなら最初から保護シートを貼ろうと思い楽天のポイントを使って安いのを注文しておいた。
こういうのを貼るのが上手な妻に貼って貰ったのだけど、粘着力が弱いみたいで端に指が引っ掛かると容易に剥がれてしまい、扱いには結構気を使う必要が出て来た。
うーん、値段が安いからという一点だけで注文したけど、これは失敗だったかなぁ・・・
コンデジとかに貼ってあるのは国内メーカー(KENKO)の製品で、こちらは貼るのも楽だったし一年以上使っているけど剥がれる様子も無いので、今度はちゃんとしたメーカーのを買うつもり。

コンデジに貼ったのはこれ。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今頃勧められてもなぁ、、、

amazonからのメールにお勧め商品として載っていたのがオリンパスのミラーレス一眼「PEN Lite E-PL2 レンズキットゴールド」。
OLYMPUS ミラーレス一眼 E-PL2 レンズキット ゴールド E-PL2 LKIT GLD
B004IK9OYG
おいおい「E-PL2」の発売から何年経っているんだよ?とツッコミたくなったけど、もっと古い「E-PL1 レンズキット」もあってびっくり。
他にも「E-PL3 レンズキット」や最新モデルの一つ前のモデルである「E-PL6 レンズキット」も載っていたけど、この中で最も安価なのは「E-PL3」で一番新しい「E-PL6」が2番目に安いというのがなんとも。
特に最も古い「E-PL1」は発売当時の定価よりも高いけど、それにはなにか理由があるのかな?(コレクター向けとか?)
OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN E-PL1レンズキット ホワイト E-PL1 LKIT WHT
B0036MDERA
OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL3 レンズキット シルバー E-PL3 LKIT SLV
B0058GI33W
OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL6 レンズキット シルバー E-PL6 LKIT SLV
B00CPLPZHK

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

さて、パンケーキレンズだが・・・

手元に来たオリンパスの「E-PL6」用には今のところ純正の「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II」(「E-PL2」に付属してきたもの)を付けているが、これは少々全長が長くてバッグへの収まりが悪い。
と言っても非常に小さいレンズであるんだけど、出きればもっと短いパンケーキレンズが欲しいな、と。
究極に短いレンズと言うとボディキャップレンズ「BCL-1580」があって、パンフォーカスレンズとしてこれはこれで面白いけどF8という暗いレンズなので主に昼間の屋外向き。
ということは通常のパンケーキレンズと言うことになり、オリンパスだと標準ズームレンズの「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」とか単焦点の「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」ということになる。
同じくマイクロフォーサーズ規格のカメラ/レンズを販売しているパナソニックからもパンケーキレンズは出ていて、こちらのほうが少々種類が多く標準ズームの「LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.」、少し広角側に振った「LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.」の他に単焦点の「LUMIX G 14mm / F2.5 II ASPH.」と「LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.」がある。
これらの中で先日触って来た「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」はズーム速度が感覚に合わなかったので除外するとして、他のレンズの中ではパナソニックの「LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.」が広角寄りということで気になっている。
今度お店に行って触ってみることにしよう。
OLYMPUS 標準ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II シルバー
B004CJ84BW
OLYMPUS ボディキャップレンズ ミラーレス一眼用 BCL-1580
B009C74508
OLYMPUS 電動式パンケーキズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ SLV
B00I0TUNZA
OLYMPUS パンケーキレンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 シルバー
B002CVTA1U
Panasonic マイクロフォーサーズ用 交換レンズ LUMIX G VARIO 12-32mm /F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S. ブラック H-FS12032-K
B00FYK2LE4

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「E-PL6」が来た

オリンパスのミラーレス一眼「PEN Lite E-PL6」が手元に来た。
オークションでボディのみが安く出ていたので思わず・・・
レンズはやはりオークションで手に入れた「E-PL2」と一緒に来たのが使えるけど、こちらは妻に渡して使って貰うことになったので、別途パンケーキでも調達しようかと。
「E-PL2」と比べるとスペック的には画素数が増えたりISO感度の上限が高くなったりAFポイントが増えたり背面液晶がタッチパネルになったりと進化している。
並べてみると「E-PL6」のほうが小さくなったように思えるので、これにパンケーキレンズを付けると持ち歩くのが凄く楽になりそうだ。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。