すっかり忘れてた(笑)

今年の一月に「東京駅開業100周年記念Suica」の購入申し込みをしていたことをすっかり忘れていた。
たまたまJR東日本のサイトで「東京駅開業100周年記念Suica」の発送予定ページを見つけて自分も申し込んでいることを思い出し、発送時期と支払いがどうなっているかを調べてみた。
発送時期に関しての連絡はメールで来ていた筈なので、探し出して読んでみると発送時期は12月下旬、支払いはその前に送られてくる筈の支払い票でコンビニで行うことが判った。
クレジットカード払いだったかと思ったがそうでは無かった(汗)。

申し込んだのが1月末頃で発送時期の連絡が来たのが4月に入ってから。
そこから半年も経っていたのですっかり忘れていたよ(汗)
Suicaは札幌市の地下鉄・電車・バスやJR北海道の札幌近郊区間でも使えるけど、2月に行った福岡ではやかけんを買って来たし、そもそもJR以外は札幌市交通局のSapicaを常用してるから殆ど使うことはないだろうなぁ。

ふと思ってamazonや楽天で探してみると売りに出てるのを見つけた。
東京駅 開業100周年記念 Suica (スイカ)台紙付
B011W3QR3M

他にもヤフオクでも定価(2,000円)以上のスタート価格で出品されているものもいくつかあるから、転売屋が結構申し込んでいたのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

なんだ?この質問と回答は?

amazonで売られている一眼レフカメラ用レンズのページでの質問と回答が情けない。
商品はSIGMAの望遠ズームで”ペンタックス用”となっているもの。
それに対して「”Q10”で使えますか?」と質問している人がいる。
ちょっと調べればすぐに判る程度の質問だけど、初心者なら調べ方すらわからないだろうからこれはまあ良しとしよう。
ところがそれに対する回答の中には情けないものが多くてビックリした。
もちろんきちんとした回答もあったんだけど、その他がひどい。
・マウントさえ合えば使えます<当たり前だけど、質問者は合うかどうかを訊いているから回答になっていない。
・Q10はQマウントで、このレンズは大きさからKマウントまたは645マウントだと思うので使えないと思う<間違ってはいないが商品説明にはっきりとKマウントであることが明記されているのを読んでいないし、曖昧すぎる。
等。
どちらの回答の内容もわざわざ書くようなことじゃないよなぁ・・・
質問に答えるならもっときちんと調べるなりすれば良いのに・・・そうしたら自分のためにもなるのにね。
私ですら昔(本当に初期)のkakaku.com(今のカカクコム)の掲示板で回答する時などは可能な限り調べてから回答したものだけどなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

え?中二日かかるの???

大阪のショップから一昨日発送の連絡が来ていた。
北海道までは中一日で届くことが多いので今回も中一日で今日届くと思っていた。
今回の運送業者さんの営業所は自宅から結構離れていて、配達されるのは午後になることが殆どなので午後からは自宅にいないと受け取れない。
一応念のため運送会社のサイトで追跡してみたところ、まだ札幌の営業所に届いていないorz
なにかトラブルでも?と思って運送に掛かる日数を調べるとこの運送業者さんの場合、大阪から北海道までは三日以上かかるとなっていて、中一日の翌々日には届かないようだ。
他の運送業者さんの場合は香川県からの荷物が中一日で届いたこともあるのに・・・
今日受け取れると思って楽しみにしていただけにちょっと残念だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。