を?B003の中古が売れてしまったようだ

市内の中古カメラショップに入荷していて気になっていたTAMRONの「AF18-270mm F/3.5-6.3 DiII VC」(B003)が売れてしまったようだ。
ズーム倍率の高い便利ズームでしかもFマウント用だったので買おうかな?とも思っていたけど、SIGMAの18-200mmを使っていることもあって見送っていたら売れてしまった。
価格が税込みで18,000円と比較的安かったので入荷当初は結構迷ったけど、AFモーターがDCモーターのタイプだったので躊躇していた。
同じお店にはEFマウント用のB008もあるので、そちらも結構悩ましいところ(汗)。
いっそのこと売れてしまってくれれば諦めもつくんだけどね(笑)。
TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 DiIIVC LD Aspherical [IF] ニコン用 AFモーター内蔵 MACRO B003NII
B001FB6PK2

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

ドライバーCDはどこ?

先日職場用に27型のタッチパネルディスプレイ「ProLite T2735MSC」を買った。
それが届いたのでPCで使えるようにと接続して設定しようとした。
通常のディスプレイと違ってタッチパネル用のケーブル(USB接続)も接続することになるんだけど、問題はタッチパネルのドライバ。
WEB上のメーカーサイトを見ると「接続前に”製品に添付されているCD-ROM”からツールをインストールするように」と指示されている。
そこでその”製品に添付されているCD-ROM”を探したのだけど、製品の梱包の中には見当たらない。
WEB上の取扱説明書の添付品一覧にもCD-ROMは書かれていないので、実際に添付されていないことになっている。
なのにメーカーサイトにはCD-ROMを使うよう指示が書いてある。
なんか矛盾していないないか?これ。
しかもこの機種用のタッチパネルドライバ&ツールはWEBで公開されていないので、同じタッチパネルディスプレイでも他機種のものをダウンロードして来てインストールしたら使えるようにはなった。
キャリブレーションが出来ないが、今のところその必要が無いので実害は無いが、なーんかおかしい感じがするなぁ・・・

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

危なかった・・・

通勤に使っているSAPICAの残高が昨日の時点でかなり乏しくなっていたのだけど、チャージするのを忘れて乗ってしまった。
幸い札幌市電やバスは車内でチャージ出来るのでことなきを得たが、危なかったぁ(汗)

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「ケイオスドラゴン 赤竜戦役」のBD・・・

今年の夏アニメ「ケイオスドラゴン 赤竜戦役」のBD&DVDの第一巻は9月に発売になっていて、既に第二巻も先日10/14に発売になっている。
で、その販売枚数がけっこう悲惨。
第二巻の数字はまだ見ていないけど、第一巻の初動枚数は僅か275枚(BD版)にとどまった模様。
うーん、放映時にも思ったけど私を含め原作未読の人間にはかなり厳しい作り方だったし、それほど魅力的なキャラクターもいなかったと感じている(みゆきち演じる”エィハ”くらい?)。
なのでこの枚数もそれほど意外とは思わないが、それでも少なすぎるんじゃぁ、、、
でも正直言って「もう一回見たいか?」と言われたら「見たいとは思わない」と答えるのは間違いないな。
売れていないというのはそう感じる人が多いと言うことなんだろうな。
ケイオスドラゴン 赤竜戦役 第二夜 Blu-ray 初回生産限定版
滝本祥子
B00ZUOALHS

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜は「オリオン座流星群」だった・・・

昨年も「昨夜はオリオン座流星群のピークだった」で書いたけど、今年も昨夜(10/21)から今日未明にかけて「オリオン座流星群」がピークだった筈。
昨夜の札幌は薄い雲が空を覆っていたので早々に諦めてしまった。
十勝の方では晴れ渡ったところもあるようで、SNSに流星の写真がアップされているのを見かけた。
札幌も朝には雲が切れて来ていたけど、それでも観測するのは難しかっただろうなぁ。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

スズキ「スイフト」日産「ノート」にHV設定か?

自動車関連のニュースサイトによると、スズキの「スイフト」及び日産の「ノート」にそれぞれハイブリッドシステムの搭載が予想されるとか。
「スイフト」は来年にもフルモデルチェンジが予想されているが、その際にハイブリッドを設定するらしい。
スズキには軽自動車に搭載された「S-エネチャージ」を小型自動車用にしたシステムがあり、今年8月にフルモデルチェンジした「ソリオ」に搭載して「マイルドハイブリッド」と称している。
これを次期「スイフト」に搭載するとのことだけど、これは容易に予想できるものなので意外性は皆無。

それに対して日産が「ノート」にハイブリッドを搭載すると言うのは(EVを推進しているのもあって)ちょっと意外だったかも。
というのは日産のハイブリッドは独自の「1モーター2クラッチ」のシステムで「フーガ」や「スカイライン」という大きなFR用として開発され、今年なってようやく「エクストレイル」にFF用を開発して搭載したばかり(「セレナ」用のマイルドハイブリッドがあるけど、あれをハイブリッドと言うのはちょっと)。
それをそのままコンパクトカーの「ノート」に搭載するのは無理なので、小さなシステムを開発中なのだろう。
これがようやく実用化に向けて目処が立ったというところで、発売から3年少々が経過し同社の「マーチ」よりは売れているけどトヨタ・ホンダのコンパクトカーには販売台数で差を付けられている「ノート」に搭載するのではないかと言うことか。
もし「ノート」にハイブリッドが追加されることになれば、自然吸気・スーパーチャージャー・ハイブリッドの3つのパワートレインが揃うことになり、これはこれで面白いかも。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

週末は雪か?

このところ気温がぐっと下がって朝晩は寒いくらいの札幌だが、予報では今度の日曜日(10/25)と月曜日(10/26)に雪のマークが出ている。
先週平年と同じ日に手稲山の初冠雪が観測されていて、初雪も時間の問題だったからそろそろ降ってもおかしくは無い。
車のタイヤもそろそろ交換しておいた方が良いかな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。