帯広到着~

自宅を19時半頃に出発し、先ほど22時半過ぎに帯広に到着した。
途中の高速では時々ペースの遅い車に引っ掛かりはしたけど、概ね良いペースで走ってこれた。
道東道の占冠ICを過ぎて少し行くと雪が降ってきて、トマムリゾートの辺りまで来ると道路脇の斜面や所によっては路面の両サイドに積もっている所もあったほど。
それでも走行に影響する場所には積もっていなかったし、既にタイヤを交換していることもあって、走るには影響が無かった。
ま、疲れることには疲れたけどこの後眠れば朝には回復しているだろう(と思いたい)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

そろそろ出発

今夜から帯広に行くので今はその準備中。
そろそろ準備も終わるのでもうじき出発と言うところだ。
雨も降ってきてるし、この時間に出ると帯広に着くのは深夜になりそうだなぁ、、、
途中で雪に当たらなければ良いなぁ~

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

Windows VISTAってこんなに遅かったのか・・・

「PCで特定のサイトが見られない」
との連絡が来た。
話を聞いてみると最初はadobe系のプラグインのバージョンか、IEそのもののバージョン(なんと今時”8”)が古いのが原因かと思われた。
現場に状況を見に行って実際に現象を再現してみると、見たいページの一部のフレームが表示されていない。
そこでCtrl+F5でキャッシュを無視して再表示をかけてみるときちんと表示された。
つまりPC内のキャッシュがなにか悪さをしていたということになるが、この現象は確実に再現するのでキャッシュだけが原因とも言い切れない。
とにかく特定のページを表示する際に毎回Ctrl+F5を押すのも面倒なのだし、出来るだけ環境を改善するためにPCを預かってアップデートをかけることにした。
#来年にはサポートが終了するので入れ替える予定だけど(汗)

というわけで早速アップデートを始めたのだけど、PCを起動してWindows Updateから更新の確認をするだけで1時間半近くもかかってしまったorz
なかなか終わらないので何度も途中で諦めて再起動をしようと思ったことか(汗)。
なにせこのPCはOSがWindowsVISTA、ということはハードウェアもその当時のもの。
CPUこそCore2DuoのE7300(2.66GHz動作)だけど、メモリは2GBしか入っていないしHDDも当時のもので少々遅い。
とはいえアップデートの確認だけでこんなに時間がかかるとは、、、VISTAを甘く見ていたなぁ、、、

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜から帯広

今夜から帯広に行く予定をたてている。
気になる天候は概ね良好との予報が出ているが、気温は流石に低く明朝の予想最低気温は氷点下2度。
うーん、これではやはり冬用の用意して行かないと寒くて大変なことになりそうだな(汗)。
あとは途中のトマム付近から新得の間で雪に逢わなければ良いのだけど・・・

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

なんだ?晴れてるぞ???

昨日の予報では今日は朝方は雪になると言うことだったが、晴れている。
確かに路面は濡れていたので早い時間帯に雨か雪が降ったのは間違いないが、起きてから職場に向かうまでの間には雲も少なく雨や雪が降る様な天候では無かった。
それでも夕方以降には雪マークが出ているので念のため傘を持って来たが、なるべく使いたくは無いねぇ。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

漫画「NEW GAME!」もアニメ化!

「がんばるぞい!」
の台詞で有名になったコミック「NEW GAME!」のアニメ化が決定した。
詳細は今後発表されると言うことだ。

話題になったので買ったけどまだ読んでないや(汗)
NEW GAME! (1) (まんがタイムKRコミックス)
得能正太郎
4832244140
NEW GAME! (2) (まんがタイムKRコミックス)
得能 正太郎
4832245465

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。