iOSを8.4にしたら・・・

先日iPod touchをPCに接続したところiTunesがiOS8.4へのアップデートを促してきた。
少し不安はあったがここのところのアップデートでは大きなトラブルが無かったのでアップデートを行なったところ、その時点では問題は起きなかった(ように見えた)。
一昨日と昨日新しく購入したCDをiTunesに取り込んでその内の何曲かをiPod toouchと同期しているプレイリストに追加し、iPod touchをPCに接続して自動的に同期を取ったところ、PC側で追加した曲がiPod touch側に転送され無いという現象が発生。
さらにPC側では特定のプレイリストの複製が勝手に作られ、そのプレイリストがiTunesで見るとiPod touch側にも追加されているが、iPod touch自体で見ると存在していない。
しかもPCにiPod touchを接続するたびに複製が作られてしまっていて、私が確認しただけでも二個の複製が存在していたので削除した。
またそのプレイリストの中身を見てみるとPC側で追加した曲が含まれず、さらにPC側では曲の順序を入れ替えているのだがそれも反映されていないのでPC側の複製では無く、iPod touch側のプレイリストの複製と思われる。

同期が取れないだけならまだしも、PCから外して外に持ち出して曲を再生しようとすると
「再生するにはWi-Fiに接続して下さい。」
と表示されて再生できない状態になっている。
そうして再生されなくなった曲を含めて殆どの曲名がグレイアウトでの表示になってしまい、タップしても全く反応が無くなってしまった。

なぜこのような現象が発生しているのか現時点では不明だが、ネット上では同期が取れなくなったという人がいて、それに対する当面の対処方法が示されている。
その対処法を試そうとしてみたが、iPod touch(デバイス)側の設定メニューの表示が異なるようで試すことが出来ない。
一部ではiOS8.4とitunes12.2の組み合わせでライブラリが破壊されると言う不具合が出ていると言うので、もしかしたらそれが私の環境でも発生しているのだろうか?
その場合はPC側でライブラリの再構築を行ったうえで設定を変更することで対処可能なようなので、後ほどその手順を試して見たいと思う。

いやぁ、久々にiOSのアップデートでトラブったな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す