明日は雪かぁ!

10/25(日曜日)に初雪が降った札幌は、その後雨は降ったが雪にはならなかった。
それでも予報では明日10/30の朝と夕方は雪となる可能性が高く、気温も低くなる見込み。
時間帯がちょうど自宅と仕事場の間の移動中に当たるのはどこか意図的なもの感じる(意図的な訳は無いだろうが)。
明日は傘が必需品になりそうだ・・・

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

たまにしか書かないと忘れるなぁ(汗)

サーバーのログの中から特定の文字列を探すのにコマンドラインから
”grep ほげ げしょ | awk ‘{print $8}’ | uniq
と書くところを、最初は
”grep ほげ げしょ | sed ‘{print $8}’ | uniq
と書いてしまい
”sed: -e 表現 #1, 文字数 3: コマンドの後ろに余計な文字があります”
というエラーを返されてしまった(汗)。
それを見ておかしいな?と思って直したのが
”grep ほげ げしょ | sed {print $8} | uniq
で、これでも同じエラーが出る(当たり前)。
そもそも”sed”を使うつもりは無く”awk”と書いているつもりなので、そこが間違っているとは気付かなかった。
2回目のエラーでようやくawkではなくてsedと書いていることに気付いて直したと言う(汗)。
いやぁ、しばらくぶりに書くと忘れてるねぇ・・・

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

こちらもアニメ化決定!

一昨日(10/27)には「機動戦士ガンダム サンダーボルト」(現在ビッグコミックスペリオールで連載中)のアニメ化が発表されていた。
舞台が宇宙世紀なので観ることにはなるだろうけど、一体どんな作品になるのやら・・・
機動戦士ガンダムサンダーボルト 1 (ビッグコミックススペシャル)
太田垣 康男 サンライズ
4091848109
HG 1/144 MS-06量産型ザク+ビッグガン (機動戦士ガンダム サンダーボルト)
B00FKL6DRS

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「マクロスΔ」?

アニメ「マクロス」シリーズの最新作「マクロスΔ(デルタ)」のビジュアルが公開された。
それに描かれている機体のデザインは一機がSAABのJ35「ドラケン」みたいに見え、もう一機の方は「戦闘妖精雪風」のアニメに出て来た「FRX-99 メイブ」(有人機のほう)に似た感じ(コックピット周りはだいぶ違うけど)。
またヒロイン(?)が五人いて皆バルキリー乗りだとかいうので、「アイドル防衛隊ハミングバード」を思い出してしまったし、来ている服を見るとまるでアイマスとかラブライブみたい(笑)
5人もいたらマクロスお得意の三角関係はどう構成されるんだろう?
タミヤTamiya 1:100 Saab J35F Draken #PA1006* おもちゃ [並行輸入品]
B015V9GVOI

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

そろそろ工事が終わるかな?

ループ化工事が進んでいる札幌市電だが、すすきの停留所の移設予定は10月下旬までとなっていた。
つまりその期間が終わりに近付いていることになる。
時々通りかかった時に見た感じだと新しい停留所はかなり完成に近付いているようだ。
今まで無かった信号機も設置されていて、運用に入れるような感じになってきているので、そろそろ新しい停留所を使うようになるのかな?

と思っていたら、ループ化開業までは仮設停留所のままということが発表されていた・・・
なんでも11/11から始める予定の習熟運転のためだそうな。
ちょっと残念。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。