←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS M」の廉価版?

CANONのミラーレス機「EOS M」シリーズに廉価版モデルが追加されるとの噂を読んだ。
その噂では現行の「EOS M3」に比べて200ドルほど安価なモデルが10月にも発表とされている。
M3のボディが五万円程度で販売されているので、それよりも200ドル安いと言うことはほぼ半額となるけど、そこまでは安くならないかと。
M3の前のモデルであるM2と同程度のサイズでより安価になれば良いかもね。
Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M3 ボディ(ブラック) EOSM3BK-BODY
B00T90FR3W

←クリックしてくれると嬉しいです。

K5-IISは売れてしまった

先日札幌の中古カメラショップに入荷したPENTAXのK5-IISは売れてしまった。
見つけた時は迷って悩んだけど、翌日以降は気にする余裕が無くてそのままにしていて気付いたら販売済みになっていた。
うーん、ちょっと惜しかったかも(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

風が強い

札幌は昼前から風が強くなって来て、午後は外を歩くのは大変だったらしい(今日は外に出ていない)。
さらにこの後は明日の午前中にかけて雨も降って来て、一部では暴風雨になると予想されている。
気圧もかなり低くなって来ていてまるで台風が近づいた時のようだ。
気温も低いのであんまり外には出たくないなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

700枚の写真付きのエクセルファイルぅ?!

職場のカラープリンタに搭載しているメモリ容量について質問が来た。
その場で調べて返答したが、何故そんなことを気にするかと言うと、大量の写真を貼り付けたエクセルのワークシートを印刷すると、途中から写真の部分が青一色で印刷されて出て来る現象が発生したので、プリンタ側で画像データを展開する際にメモリが不足しているのではないかということだった。
使っているプリンタは業務用の大型高速プリンタで、メモリ容量は1GBもあり、しかも印刷データを一度内蔵のHDDに保存してから印刷するタイプ。
なのでプリンタ側に原因があるとも思えないんだけどなぁ、、、
300枚程度なら問題無く印刷出来ていたとのことなので、今後は分割して印刷して貰うようにした。
それでも多いとは思うけど、今回は700枚ほどあったとのことなので、それだけの画像データを貼り付けたエクセルファイルって一体どれくらいのファイルサイズになっているんだろう?
印刷よりもファイルが壊れることの方が心配だよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日から10月

早いもので2015年も3/4が終わった。
ついこの前RSRがあったような気がしているけど、実際には既に一ヶ月半が過ぎているわけだ。
そりゃ朝晩は冷えるようになるわけだよなぁ、、、
富良野のほうでは山の上が白く見えたという話で、段々と冬が近づいて来ているのを実感しちゃうね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。