待てよ、パナソニックのレンズはどうだろうか?

先の記事でオリンパスのマイクロフォーサーズ用パンケーキズームは電動ズームの速度が遅くて私の好みには合わないと書いた。
ところがマイクロフォーサーズ用の薄型ズームレンズはパナソニックも出していて、こちらも触ってはみたのだけど良く判らなかった。
今度行った時にもう一回触って感触を確かめてみようっと(汗)。
Panasonic マイクロフォーサーズ用 14-42mm F3.5-5.6 電動ズーム搭載標準レンズ ブラック G X VARIO PZ ASPH. POWER O.I.S. H-PS14042-K
B005MM7M7K

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

オリンパスのパンケーキズームを触ってみた

オリンパスのミラーレスカメラ用のレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」はコンデジのレンズみたいな沈胴式になっている。
そのため未使用時の長さがズームレンズとは思えないほど短く、PENのような小さいボディに付けたままでも携帯性がよろしい。
私もちょっと欲しいなと思っていて、今日の帰りにヨドバシに寄った時に売り場にあった現物(E-PL6に装着されていた)を触ってみた。
確かに薄型でボディに付けたままでもバッグに入れやすそうな点は非常に良いと思う。
ところが実際にカメラの電源を入れて操作してみると、電動ズーム動作が思ったよりも遅いのが気になった。
あまり速くても好みの画角に合わせ難いということはあるだろうが、私の感覚ではちょっと遅く感じてしまい、これならマニュアルズームのほうが好み。
電源のオンオフ時の動作のみ電動で行い、ズーム自体はマニュアルで出来るほうが私は使いやすいと思う。
小型のミラーレスボディにはこの手のパンケーキレンズが合うと思うが、このレンズは残念ながらちょっと・・・
これなら17mmF2.8のパンケーキレンズのほうが使いやすいかも?(先日買ったボディキャップレンズはF8で暗いので外でしか使えないかな)
同じ14-42mmのズームレンズなら現在手元にある「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II」のほうが使いやすいな(長いので持ち歩くにはちょっと不便だけど、一眼レフを持ち歩く事を考えたらずっとマシ)。
そうそう、この「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II」には”R”の付くモデルもあるけど、これは外観のデザインだけが異なる”Renewal”モデルで光学系やAF周りは同じということなので、無理に”R”付きを買わなくても良いらしい。
OLYMPUS 電動式パンケーキズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ SLV
B00I0TUNZA
OLYMPUS 標準ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R シルバー
B0058G3Z5S
OLYMPUS パンケーキレンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 シルバー
B002CVTA1U

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「スイスデザイン展」に行って来た

昨日は札幌芸術の森で開催中の「スイスデザイン展」を観に行って来た。
朝は晴れていた天気が午後には雲が多くなり生憎の天気となったので、折角の紅葉がきれいに見えなかったのは残念だった。

芸術の森に着くと駐車場は一杯では無く若干の空きがあって停める場所には困らなかった。
車を降りて美術館に向かうと途中の木々が葉に色を付けていたので、所々でカメラに収めながらということになった(汗)。
前述したように雲が多い生憎の天気だったので青空と紅葉の対比は観れ無かったが、それでもけっこうきれいだったな。

肝心のデザイン展はとある事情で時間が無かったので駆け足で展示物を見て回った。
駆け脚だったのでじっくりと観ることは出来なかったが、気になっていた「victorinox」(ビクトリノックス)のコーナーだけは少しだけ(数分)時間をかけて観た(けど解説は斜め読み)。
もう一つ気になっていたスイス国鉄時計はさらっと観ただけ。

地味な展示会かな?と思っていたけど意外と沢山の人が観に来ていたなぁ。
それでも特に混み合っていると言う感じはしなかったので、時間さえあれば楽しめると思う。

とにかく急いで観て回って外に出ると雨が落ちて来ていて、しかも妻と子供の姿見えない。
メールしてみると傘を取りに車に戻ったとのことで、すぐに合流出来た。
もう一つ開催されていた「日本の手仕事展」(こちらは観覧無料)にも立ち寄ったが、こちらもとある事情で途中から私と子供は外で待つことに。
こっちももう少し観たかったなぁ、、、

会場入り口

会場入り口


入口正面に展示されていて唯一撮影可能だったもの。デザインモチーフは見ての通りスイス国旗。

入口正面に展示されていて唯一撮影可能だったもの。デザインモチーフは見ての通りスイス国旗。


美術館前の樹になっていた実が赤くて美味しそうだった。

美術館前の樹になっていた実が赤くて美味しそうだった。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

DeNAの新監督はラミちゃん

横浜DeNAの来季の監督に球団OBでもあるアレックス・ラミレス氏が就任することが決まった。
球団創設から4年間指揮を執った”絶好調男”中畑清監督の退任を受けての人事。
今年は出だしは良かったけど交流戦で大きく負け越して首位から転落。
その後はAクラス入り(CWS出場権)を掛けて戦うことになってしまったが、来年に向けて今のチームを引き継いで強くすることが求められる。
その点でラミレスは3年前までチームの主力としてゲームに出ていたので選手やチーム事情を良く知っているので有利かと。
来年はどれだけ強くなるのかな?

つか、監督になっても「アイーン!」とかやるのだろうか?(笑)

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

気が付けば170万PV

数日前から当ブログのPVが170万に近づいたなー、と思っていたが気が付いたら超えていた。
日毎のアクセス数から考えると二日前の10/17に超えていたと思われる。
100万PVを超えたのが2013年の6月3日だったので、2年と4ヶ月半で70万PVあったことになる。
このペースだと2016年の内に次の目標である200万PVに達しそうだ。
これからも読んで貰える記事を書いて行かなくちゃねぇ。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「VALKYRIE DRIVE – MERMAID -」第二話

今回も肌色成分多めでAT-X以外では謎の光が大活躍しそう(笑)。
ストーリー的にはキャラクターが出そろい始めて来て各キャラの関係が段々とはっきりとしてきた。
来週も新キャラが出てきそうな展開で、その後に各陣営がどんな立場なのかが語られるのかな。
ストーリー的には期待していなかったけど、これはちょっと面白くなるかもしれないな。
VALKYRIE DRIVE – MERMAID – 01(イベントチケット優先販売申込券付) [Blu-ray]
B015T23H8A

それにしてもあの金髪長身の女の子が15歳だなんて(笑)

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。