「ソードアート・オンライン」の映画化が決定!

川原礫氏作のラノベ「ソードアート・オンライン」を原作とするアニメ「ソードアート・オンライン」の劇場版アニメの製作決定が発表された。
今までTVでは2012年の第一期で「アインクラッド」編、「フェアリーダンス」編が、2年後の2014年の第二期では「ファントム・バレット」編、「キャリバー」編、「マザーズ・ロザリオ」編が描かれた。
原作の残りのエピソードは第九巻から続く「アリシゼーション編」のみだが、今回発表された劇場版は原作者の川原礫氏書下ろしの完全新作となる。
完全新作と言っても物語の時系列から大きく外れることは出来ないと思うので、最初の「アインクラッド編」から「アリシゼーション編」の間のどこかの時点に挿入されるエピソードになると予想している。

ま、原作者には現在刊行中の「アリシゼーション編」の「暗黒界編」を書くほうを優先して貰いたいけどね。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

ジャンクなコンデジ

先日引越しを手伝いに行った先でコンパクトデジカメが何台か転がっているのを見つけた。
機種はCASIOのものが多く、他にRICOHとPENTAXが1台ずつ。
訊くと仕事用に買ったものだけど全部壊れてしまったのでこの際捨ててしまうつもりだとか。
実際に電源を入れてみると電源は入るが沈胴式のレンズが出てこないで止まってしまうものや、レンズは出るけど液晶にはレンズからの映像が映らないものばかり(ただしRICOHとPENTAXのは電源すら入らない)。
直せば動きそうだし、同じ機種が何台かあったので部品の食い合いで直せればと思ってRICOH以外のを頂いてきた。
複数台あったのは「EX-H15」という機種で、2010年3月発売の機種。
最大10倍(35mm換算で24-240mm相当)の高倍率ズームレンズを搭載している。
またこの機種は電池の持ちがよく、カタログデータでは1,000枚撮影可能となっている。
実は私も2010年の末にこのカメラを買って昨年の夏(RSRの直前)まで使っていたが、実際に一度の充電で1,000枚程度は撮影可能だった。

頂いてきたカメラはそのままではどれも動かないと思っていたが、1台だけちょっとゆすると動くようになった。
とはいえちょっとした衝撃を与えるとまた動かなくなるので、中の可動部分(恐らくはレンズ内)になんらかの障害があると思う。
なんとか直せないかなぁ???
CASIO デジタルカメラ EXILIM EX-H15 シルバー EX-H15SR
B0032AMVB6

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

懐かしい名前だなぁ

今期から始まったアニメを少し見始めた。
とりあえず「ランスアンドマスクス」を見たら、どこかで聞いたことのある声のキャラクターがいた。
EDのキャストを見てびっくり、なんと”小山茉美”さんの名前がそこにあったのだ。
役はターフェイという騎士団(「ナイツ・オブ・ザ・ワールド」)の管長(要は地区の責任者)。
小山茉美さんというと古くは「則巻アラレ」とか「ミンキーモモ(一作目の所謂”空モモ”)」を演じていた今年でデビュー40年のベテラン声優だ。
1980年過ぎには先のアラレちゃんやモモのような少女役や「レミー島田(戦国魔神ゴーショーグン)」のような美女役をやっていたりもした(ご本人も美人)。
と思うと「機動戦士ガンダム」ではキシリア・ザビの様な冷酷な役を演じていたりもした。
ここ2-3年は名前を見かけることも無かったけど、まさかこんのところで声を聞くことになるとはねぇ、通りで聞いたことがあるわけだ、懐かしいなぁ。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「戦姫絶唱シンフォギアGX」最終話

いつもの通りでハッピーエンドとなったわけだけど、最後のシーンは次回作への含みを持たせた感じだったな。
翼とマリアはイギリスへ行ったのでヨーロッパに舞台を移すのかな?と思ったけど、他のメンバーは学校の関係があるからそれはどうかなと。
SONG自体は国連の一組織となったので日本にこだわる必要も無いけど、やはり響たちの学校が日本にあるのが縛りとなってしまいそう。
まぁ全員が卒業してしまえば良いわけだし、そうでなくてもヨーロッパに姉妹校があるという設定でもなんとかなるかも。
戦姫絶唱シンフォギアGX 1 [Blu-ray]
B010WF9DOQ
戦姫絶唱シンフォギアGX 2 [Blu-ray]
B010WF9DJ6

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

水樹奈々の新アルバム

奈々様こと水樹奈々の新アルバムが11/11に発売される予定。
現時点では「タイトル未定」となっているが、内容は公表されていて収録される楽曲は全部で15曲となる模様。
この中には先日終わったばかりのアニメ「戦姫絶唱シンフォギアGX」の最終話に挿入された「Glorious Break」が初収録される。
初回限定版はBD付きとDVD付きの2種類が発売され、定価では通常版より864円高いがamazonでの実売価格はBD付きの場合で251円しか違わないので買うなら初回限定版かな?
タイトル未定(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)
水樹奈々
B0141FUAKE
タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)
水樹奈々
B0141FUA54
タイトル未定
水樹奈々
B0141FUAPY

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今度はA005だと?

中古カメラショップにTAMRONの「SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD」(A005)が入荷したらしい。
しかも欲しいと思っているFマウント用。
さらに新品の処分品とのことなので保証も付いていると思われる。
価格はヨドバシの新品価格より数千円安い程度で、以前買ったEFマウント用の中古よりはちょっと高い。
うーん、今すぐにでも買いに行きたいけど資金を用意しないと(汗)。
TAMRON 望遠ズームレンズ SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD ニコン用 フルサイズ対応 A005N
B003YUBTIA

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。