Nikon「Z8」はやはりミニ「Z9」か?

海外のサイトに間もなく発表されると噂されるNikonのミラーレス一眼「Z8」とフラッグシップの「Z9」の詳細スペックの比較表が掲載された。
それを見る限り、撮影に関する基本的なスペックは同等で、異なるのはボディサイズに依るものが殆ど。
AFターゲット認識に飛行機専用が追加されているのもあるが、これは「Z9」でもソフトウェアアップデートで可能と思われる。
大きく異なるのはバッテリーライフで、「Z9」の700枚に対して「Z8」は半分以下の275枚となっている。
これはバッテリーサイズが違いすぎる(「Z8」はEN-EL15C)ので仕方の無いところ。
それとメモリーカードがCExpress2枚から1枚+SDXC(UHS-II対応)になった点も異なっている。
この辺が物足りないという人は「Z9」を買ってくれということになるのかな?
防水防滴性能も「Z9」の「D6」相当に対し「Z8」は「D850」相当となっているので、位置付け的には「D850」のミラーレス版ということになりそう。
その他、EVFや背面液晶は「Z9」と同じということなので、この点は歓迎されるものと思われる。
後は実際のサイズ&重量と価格次第というところかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す