栗山から帰宅

今日は午前中から栗山町の「くりやま老舗まつり」に行ってきた。
今年は今までのように小林酒造の周辺での飲食は出来ないということだったので、小林酒造には行かず駅周辺で行われている「くりやま田舎まつり」とその近くの施設でのお蕎麦だけを目当てに行った。
お酒を飲むつもりは余り無かったので車で行き、栗山公園近くの臨時駐車場には待たずに入れたので車を置いて栗山駅まで10分ほど歩いて会場に到着。
限定200食の蕎麦を食べに行くと幸いにもまだ空いていて売り切れる前に食べることができた。
#かけ・もりが500円、てんぷらが600円、他にも月見とかもあった。
私たちが食べている間にも沢山の人が訪れて席が一杯になって待つ人もいたので食べ終わった後は早々に引き上げ、田舎まつりの会場に・・・行く前に妻が寄りたいといった「くりやまクリエイターズマーケット」に立ち寄った。
そこには個人のクリエイターさんたちの作品がたくさん並んでいて、ちょうど作家さんのワークショップも開かれており、子供が透明なビニール傘に消しゴムスタンプを押して模様を付けるというのをやってみたいというので挑戦させてみた。
始めてみると段々とスタンプを押すのが上手くなってきて、しばらくすると世界で一本だけのオリジナルビニール傘が完成。
外は予報に反して晴れて好い天気だったけど、子供は自分でデザインした傘を持ってご満悦。
若干の費用はかかったけど子供の喜ぶ顔を見れて良かった。

その後、好天の田舎まつりの会場に移動し、まずは座る場所を確保してから食べるものを調達。
ベンチに座って焼きそば・ホルモンのから揚げ・鶏のから揚げ・鶏串を食べていると知り合いが登場。
ちょっと驚いたが、聞くと一緒に来た友人を探しているとのことで、まぁあの人なら仕方ないね(笑)なんて話をした。
食べ物を食べ終わってからは子供がしたいといっていた”ボルダリング”のところに行って子供が何度か挑戦するのを妻と一緒に見ていた。
そろそろ帰ろうか、というところで妻が”イチゴ削り”を買うというので待っていようとしたが、急に雲が広がってきて陽射しを遮ってきたので”これはすぐに雨が降り始める”と考え、私だけ駐車場に戻って車を取って会場近くまで引き返し妻と子供を乗せて帰宅の途についた。
栗山町には3時間少々しかいなかったが、結構楽しめたので、来年もあればまた行きたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す