期日前投票

今週末の4/9は統一地方選挙の投開票日。
先日は私の自宅にも自動ダイヤリングのアンケート調査の電話がかかってきた。
とまぁ、それは置いといて、日曜日が投票日と言うのは昔からだけど、中にはその日には行けない人もいて、そういう人たちのために”期日前投票”という仕組みがある(昔は”不在者投票”と言ってて、特別な理由が無いと利用できなかった)。
私と妻も最近はこの期日前投票の制度を利用する音が多く、今回も投票日の前に行くつもり。
札幌は最大4人の候補に投票することになるので、それぞれの候補のことを知らなくてはならずちょっと面倒だよ(汗)。
まぁ、道議会議員と市議会議員は近所の人で時々顔を見せる人に入れることになりそうだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す