大谷が好投するも4勝目ならず

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は地元でのレイズ戦に3番投手兼DHで先発出場。
投手としては六回まで失点は本塁打による1点だけで被安打2の奪三振5と好投したが自身を含めた味方打線の援護を受けられず1点リードを許した状態で降板。
打たれた本塁打はメジャーデビュー後昨季までの通算被打率が僅か.077と非常に低いスプリットが高めに甘く入ったところを叩かれたもの。
リリーフ陣が八回に1点を失ったものの、その裏にウォードが起死回生の同点2点本塁打を放って大谷の黒星は消してくれたため大谷に勝ち負けは付かなかった。
2-2の同点になった試合は延長十回の表にレイズが2点を勝ち越し、その裏のエンゼルスの攻撃は無得点に終わり4-2でレイズが勝ってエンゼルスの連勝は3でストップした。

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇ってきた

札幌は夕方になって雲が空を覆い始めた。
日没前には太陽もすっかり隠れてしまい気温も下がって涼しくなった。
予報では明日は早朝に雨が降る見込みで気温も今日よりずっと下がる見込み。
予想最高気温は平年より高いけど、今日よりは7度も低くなるので体調管理が大変そうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が2本も本塁打を打っていた

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手が私が道東に行っている間に2本の本塁打を打っていた。
旅行中は野球の情報をあまり仕入れていなかったのだけど、昨日帰ってきてからチェックしたら10日のレイズ戦で2打席連続の本塁打を放っていた。
1本目はトラウトの本塁打に続いての今季第5号のソロ本塁打、2本目は次の打席でのNPB時代を含めてもキャリア初となる第6号の満塁本塁打だった。
中継画像を見ると1本目はバックスクリーン左、2本目は左中間スタンドと昨年の前半によく見られた場所への打球だった。
しかも今季本拠地での初本塁打。
これで調子を取り戻してくれると良いな。
試合は11-3でエンゼルスが圧勝し地区首位を守っている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑い!

札幌は朝から気温が高く、8時前には早くも平年の最高気温を超えた。
その後も順調に上がって10時前には20度を超え、12:30には25度ちょうどを観測して昨日に引き続き夏日となった。
13時過ぎには七月下旬並みの26.2度まで上がった。
14時を回ってからは急激に低下して20度を下回ったけど、それでもまだ平年の最高気温を超えている状態。
13時過ぎにホームセンターの屋外売り場にいたけど、陽射しもあって暑かったなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

休みは今日まで

先週土曜日からの連休は今日までで明日からは通常の仕事に戻る。
一昨日と昨日はこのブログで散々書いたように根室と釧路と網走を回ってきたので、今日は札幌でのんびりしている。
午後からは買い物で出かけるけど、平日にはなかなか行けないお店なのでいろいろと見てこようかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが連敗をストップ

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜札幌ドームでオリックスと対戦。
ファイターズは序盤から打線が得点を重ね、初回は相手のミスを絡めて2点、二回には清宮の2点適時二塁打等で3点を奪い主導権を握った。
投げては先発の金子が五回まで被安打4の1失点にまとめ、2番手の上原も1点を失ったが七回からは宮西-堀-北山の3人が無失点の継投を見せ5-2でファイターズが勝ち連敗を2で止めた。
先発の金子は先発では3季960日ぶりの勝利で今季初勝利、通算130勝目をあげた。
打線では一番に入った松本剛が自身初の1試合4安打を放ち、走っては今季3度目の2盗塁を決めて気を吐いた。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

今朝の札幌は雲が多くて青空があまり見えなかったけど、10時を過ぎてからは青空が広がって晴れてきた。
気温は昨日に引き続き高くて、朝の最低気温は14.3度で六月下旬並みの高さ。
昨日は最高気温が今年2番目に高い27度で夏日となったが、今日はそこまで上がらず予想最高気温は23度となっている。
こちらも六月下旬並みなので今日も暑い日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

帰宅した

網走からの特急オホーツクはほぼ定刻に札幌駅に到着。
そこから自宅まで帰るのに一度地下鉄南北線で中島公園駅まで行き、そこからタクシーに乗って自宅まで。
自宅に着いたのは23時を大きく回った頃。
この日は9時前に釧路駅を出て、札幌駅に着いたのは23時前なので、その間ほぼ14時間。
途中の網走で4時間少し、北見で45分の待ち時間があったので乗車時間は9時間強。
深川からは寝ていたので少ししか記憶が無いなぁ(汗)。
ちょっと疲れたけど久しぶりに一人できままに動くことが出来てリフレッシュ出来たかな?
今回で花咲線と釧網線の未乗車区間をクリアできたので、道内で残るは函館本線の砂原支線だけになった。
こっちも廃止前に一度は乗りに行きたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。