ファイターズ逆転ならず!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで東北楽天と対戦。
八回まで田中を打ち崩せず0-2と劣勢だったが、投手が松井に替わった最終回に二死から野村の安打と近藤の適時二塁打で1点を返し、さらに2四球で満塁とし一打逆転サヨナラの好機を作った。
ところが八回に代打で出て安打を放ったアルカンタラが三振に斬って取られ試合終了、残念ながら勝つことが出来なかった。
先発の加藤は七回まで被安打5の無四球7奪三振で失点は本塁打による2点だけに抑えていたが打線が援護できず2敗目を喫した。
明日も楽天戦なので気持ちを切り替えて勝って欲しい!
そのためにも今季初登板となる先発予定の金子には相手打線をきっちり抑えて貰わないと!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も前の週を下回った

札幌市が昨日5/3に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である4/26を190人下回る408人で陽性率も32.2%と低くなった。
前の週の同じ曜日を下回るのはこれで6日連続となる。
患者数は前日から463人減って7,494人となったが、70歳代と80歳代の男性患者合わせて2人の死亡も発表されている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、楽天田中から1点も奪えず!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで東北楽天と対戦。
相手先発の田中には昨年から4連勝中だったが、今日はその田中に八回まで無得点に抑えられてしまった。
ファイターズ先発の加藤も七回まで本塁打による2失点だけに抑えていたんだけど、打線が0点では勝てなかった。
特に前の試合まで10試合連続安打で打率が四割を超えている松本剛が無安打に抑えられたのは痛い。
#松本の無安打は今季出場25試合目中5試合目。
最終回でなんとか同点、出来れば逆転サヨナラと行ってくれないものか!

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日も前の週から減少

札幌市が昨日5/2に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前日同様に前の週から減少し573人で陽性率は48.1%だった。
前の週の同じ曜日4/25からの減少数は145人で率にして20%ほどの大幅減となった。
患者数は前日から686人減って7,957人となり8,000人を割り込んだ。
8,000人を下回るのは4/13以来で19日ぶり。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は代打で出場も安打は出ず

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのホワイトソックス戦で先発を外れてベンチスタートとなった。
前の試合で右股関節に生じた張りで途中交代した大谷はこの日も大事を取ってか先発を外れた。
検査はせずに代打待機となり、八回に代打で登場したが凡打に終わり安打は出なかった。
試合はエンゼルスが0-3と完封負けを喫している。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ加藤が毎回奪三振!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは地元札幌ドームで東北楽天と対戦中。
二回の表まで終わって0-2とリードを許してはいるが、先発の加藤は毎回の3奪三振と好投中(2点は不運な2点本塁打を打たれたため)。
打線も二回に野村が二塁打を放ち得点圏に走者を進めているので、楽天の田中を打ち崩すのも近いかと思われる。
今日も勝って連勝と行こうか!

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっとだけ降った

札幌市内中心部では正午を少し回った頃に雨が降った。
降ったと言っても多くはなく粒の大きさも大きくはない雨が少しだけ。
アスファルトの路面に点々と跡は付くものの全体的に濡れることも無かった程度で数分程度でやんでしまった。
一応傘を持って出たが使う必要も無かったな。
雨よりも上がらない気温の方が気になったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”明るい超新星”が見頃

今年の4/16に山形県の板垣公一さん(有名な超新星ハンター)がおとめ座の銀河NGC 4647に発見した超新星2022hrsが極大光度に達したと思われ見頃となっているそうだ。
”見頃”と言ってもおよそ6300万光年も離れた銀河での現象なので明るさは12.5等級と肉眼で観ることは不可能で小型望遠鏡(口径10cmクラス)でも厳しい明るさ。
カメラで撮影するにも30-60分程度の露光時間が必要なようなので自動追尾式の赤道儀が必須。
私の機材では無理だなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

SUPER GTは今日から第2戦

自動車レースのSUPER GTは今日5/3から富士スピードウェイに舞台を移しての第2戦。
決勝は明後日5/5の予定。
GT500では第1戦で2位に入った一昨年のチャンピオンマシンである100号車STANLEY NSX-GTの活躍を期待したいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。