USB給電のバッテリー充電器

Canonのデジタル一眼レフのバッテリー用充電器を買った。
以前にも「EOS 7D]「EOS 60D」「EOS 5D MarkII」以降等で使われているバッテリー「LP-E6(N)」用を買ったが、今回はそれ以前の機種(「EOS D30」~「EOS 50D」「EOS 5D」等)用の「BP-511(A)」用。
昨日届いたので早速試したところ特に問題なく充電出来、4セグメントのインジケーターもあるのである程度は充電状態も判るので便利。
とにかくUSB給電なのでACアダプタだけでなくモバイルバッテリーからも充電可能で出先でも充電が出来るのはありがたいし、USB-Cポートから給電するとmicro-Bポートからよりも充電時間も短くなる。
大きさも小さいので持ち歩くにもそれほど荷物にはならないし、2本同時に充電可能なので行動中は切れたバッテリーを、宿泊地では2本同時という使い方も出来る。
無いと困るシチュエーションはあまり無いかもしれないけど、持っているだけでも安心感があるのはありがたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた

札幌の自宅付近では19時前から雨が降ってきた。
降水確率は30-40%でそれほど高くは無かったんだけど、ちょうど雨雲の通り道に入ってしまったようだ。
幸い雨足はそれほど強くないので大雨にはならずに済みそうなのは助かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”ささら電車”の揃い踏み

札幌市交通局の電車事業所では現在(2022/05)「ロータリーブルーム式電動除雪車」所謂”ささら電車”を敷地外から見ることが出来る。
しかも所属5両の内4両は屋外に置かれていて、間近に見ることが出来る。
下はその5両が並んでいる様子を敷地外から撮影した様子。

ささら電車

敷地外から見たササラ電車5両


向かって左奥の工場内に留置されているのが”雪11”で、それから右に向かって”雪2”、”雪22”、”雪3”、”雪21”の順に並んでいる。
通常この時期は工場の奥に入れてあるんだけど、現在工場は建て替え工事中で一部が使えない状態なので仕方なく外に出してあるそう。
中央図書館前からの引き込み線もこの留置部分に向かう線は撤去してあって電車事業所の入り口からは最も奥の行き止まりの線になっている。
降雪時期になると出入りしやすい場所に移されるんだろうけど、それまでの間はこの場所に置かれるんだろうなぁ。
また、”雪11”より奥の屋根のある場所には3304号車と251号車が留めてあったけど、運転手さんに訊いたところ故障車だそうで、他の車両の出入りに邪魔にならないようにこの場所に置いてあるということだった。
さらに洗車装置も使用不可になっていて洗車は全て手作業とのことで大変そうだ。
早く工事が終われば良いと思うが、予定では今後5年くらいかかるそうな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も前の週を下回った

札幌市が今日5/22に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である5/15より150人ほど少ない958人で陽性率は昨日と同じ34.9%だった。
これで前の週の同じ曜日を下回るのは8日連続で、いかに大型連休直後の新規陽性反応者が多かったかを物語っている。
患者数は前日より509人減って8,373人となり5/10以来の8,000人割れが近くなった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイアーズは連勝ストップ

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームでの埼玉西武戦に0-3で敗れて連勝が3で止まった。
最終回に満塁本塁打が出れば逆転サヨナラだったが、清宮-万波(中島卓の代打)-松本剛の三人が打ち取られ走者も出せずに試合終了。
先発の金子が初回に4安打で2失点、その後は三回まで抑えたが打線が僅か3安打に封じられてしまった。
中継ぎ投手陣が踏ん張っただけに打線が打てなかったのが残念。

来週からは交流戦が始まるので、気分一新で白星街道を走って欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサが逆転勝利!

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌はアウェーでジュビロ磐田と対戦。
下位チームとは言え勝ち点差は僅かに3点しかない相手に戦半8分にコーナーキックから先制ゴールを許してしまう。
それでも前半の内に同点に追いつき、後半に入って勝ち越しゴール挙げてその後も積極的にゴールを狙い、追加点は奪えずもそのまま逃げ切って2-1(前半1-1)で勝利!
前節の鹿島戦では4失点と良いところなしで敗れたが、今節は相性の良いヤマハスタジアムで快勝し勝ち点3をゲット、トータルで20点とし順位も8位に上昇した。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズの連勝は?

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで埼玉西武と対戦中。
勝てば今季2度目の四連勝&同一カード三連勝となるが、今日は苦戦中で九回表まで0-3とリードを許している。
でも3点差なら満塁本塁打で逆転できるのでなんとか勝って欲しい!
けど、最終回の攻撃が清宮からというのは不安以外に何もないなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

すっかり曇ってしまった

札幌は午後になって雲が広がって夕方にはすっかり曇ってしまった。
そのくせ気温は高目で、最高気温こそ9時過ぎに観測した22.7度だけど、その後は15時過ぎまで21-22度前後をキープ。
風が強いので暑さはあまり感じないが、湿度が多少高いので少し運動すると汗が出てきてしまった。
北西の上空には活発な雲があるようで、小樽では一時的に強い雨が降っている模様。
先ほどは札幌でも雷鳴が聞こえたので場所によっては強い雨が降っていてもおかしくないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

二人の”17歳”が出ていたのね(笑)

先日のこと、なにを思ったか久しぶりに「海賊戦隊ゴーカイジャー」の第1話を見た。
そうしたらOPのキャストの中に二人の”17歳”の名前があったのを見てビックリ。
キャラクターの声を演じる声優さんの中に”井上喜久子”さんと”田村ゆかり”さんの名前があった。
この作品はスーパー戦隊シリーズ第35作目の記念作品で、声優さんのキャスティングも豪華にしていたのねぇ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

海賊戦隊ゴーカイジャー VOL.1 [Blu-ray]
価格:5573円(税込、送料別) (2022/5/22時点)

←クリックしてくれると嬉しいです。