すっかり晴れた

札幌は昼前から雨が降ったがその後はやみ、夕方にはすっかり晴れて太陽が眩しい。
一時は17度を割り込んだ気温も20度を超えて暖かくなった。
予報では明日も好い天気で雨の心配は無さそうなので、明日は屋外で遊べるところにでも行きたいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

センサー清掃

先だって入手した古いデジタル一眼レフ「EOS 5D」を使うようにしてから気になったのがセンサー面(ローパスフィルター面)のゴミ。
この機種にはセルフクリーニング機構は付いていないので、センサー清掃は全て手動。
というわけでレンズを外して電源をいれ、メニューから「センサークリーニング」を選んでミラーアップ&シャッターを開けてセンサー面が見えるようにしてブロアーで吹いてみた。
ところがこの程度ではゴミが取れなかったばかりでなく、新たなゴミを付けてしまったorz。
次はエアダスターで吹いてみたところ、大きなゴミは取れたけど細かいのが残ってしまったので気になったのでもう一回吹いてみた。
そうしたらエアダスターを傾けてしまって生ガスが出てしまい、センサー面に汚れを付けてしまった(大汗)。
真っ青になってしまったがそのままにしておくわけにもいかないので今度は無水アルコールで清掃してみると生ガスによる汚れは取れたが、細かいゴミがセンサーの四隅に多数残ってしまい、ここでギブアップ。
幸い、市内には有料で清掃をしてくれるキタムラが何店舗かあるようなので、明日以降に持ち込んで清掃して貰うことにした。
お金はかかるけどこの手の作業はプロに任せた方が安心だねぇ(汗)。
ちなみにメーカーのサービスセンターは何年も前に札幌から撤退しているし、そもそもサポート期間が過ぎた機種なので扱ってはくれないよね・・・

通称「ペンタ棒」も考えたんだけど、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週は減っている

札幌市が今日5/20に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である5/13より200人以上少ない995人で陽性率は33.1%だった。
今日は三日ぶりに1,000人を下回ったが、これで今週は日曜日(5/15)から6日連続で前の週の同じ曜日を下回ったことになる。
まぁ前の週が大型連休明けで一気に増えたことを考えるとあまり不思議では無いんだけど・・・
患者数は前日より496人減って9,379人となった。
明日以降も減少傾向が続くと良いんだけどなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサがグループリーグ突破

一昨日の5/18にサッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌はホームの札幌ドームでJリーグYBCルヴァンカップのグループリーグ第6節でサガン鳥栖と対戦。
負ければグループリーグ敗退となる試合だったが、1-1(前半0-0)で引き分け辛くも4年連続となるグループリーグ突破を決めた。
ホームで先制しながらも追いつかれてのドロー、勝たなくてはいけない相手に対し引き分け以上で良いコンサのゲームに対する意識の違いか?
結果オーライだけど勝ちきれないねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇って来た

札幌は予報通り9時頃になって雲が広がって来た。
少し前までは東の空に青空が見えていたんだけど、今はほぼ全天が雲に覆われた。
もう少ししたら雨が降ってくるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れた

今朝の札幌は青空が見えて好い天気になっている。
気温も高く朝の最低気温は平年より高い13.8度で6月中旬並み。
予報ではこの後は雲が多くなり、昼前後には雨になるとのこと。
予想最高気温は6月下旬並みの23度で湿度も高そうなので少し蒸すかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。