2年後にはスマートフォンの画質が一眼カメラを超える?

ソニーセミコンダクタソリューションズの社長がインタビューで「2年後にはスマートフォンのカメラの画質が一眼カメラを超える」と発言している。
半導体を開発製造している会社のトップの発言なので業界向けのセールストークの側面もあるだろうが、これに対してネット上ではいろんな反応が見受けられる。
・センサーサイズや光学系の大きさで一眼が負けるわけがない。
・同じ技術を投入すれば一眼が超えられることは無い。
・そもそもこの人の言う”画質”とは何を指しているのか?
・スマートフォンのSoCによる後処理で見た目は綺麗な写真が撮れるので大半の人にとって大きなカメラは不要になるだろう。
等々・・・
実際のところ、スマートフォンの画面で見る程度であれば既に充分以上に綺麗な写真が撮れるのであながち無い話では無いと思う。
この会社ではスマートフォン向けだけでなくデジタルカメラ向けセンサーも開発製造しているが、スマートフォンとデジタルカメラの年間出荷数を比較すると13億台超と900万台足らずで比較にもならないほど市場規模が違いすぎるので、金額的にもスマートフォン向けがメインなのだろう。
まぁ、”画質”でスマートフォンが優位に立ってもカメラで撮影するユーザーはいなくはならないだろうし、私もしばらくは一眼カメラを使い続けるだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

札幌では昨日からの雨が朝になっても断続的に続いていて、学校行事が延期になるほどだった。
ところが10時頃からは雲が切れて晴れ間が見えてきて強風ということもあって地面も乾きだした来た。
特にアスファルトの路面は昼前にはすっかり乾いてしまって雨が降ったとは思えなくなっている。
それでも先に書いたように風が強く気温もこの時期としては低く11時になっても14.5度しかないので寒いことには違いない。
今日は元々外出の予定があったので、暖かい格好をして出るしかないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は2番DHで先発出場

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は間もなく開始予定の地元でのブルージェイズ戦に2番DHで先発出場。
相手の先発投手は花巻東高の先輩である菊池雄星投手。
大谷はこの菊池から過去に2本塁打を含む12打数4安打と打っており、今日の試合でも二桁となる第10号本塁打が期待される。
ところで腰の張りは良くなったのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

再延期・・・

今日の学校行事は開始直前になって再延期の通知が来た。
雨のせいで地面の状況が悪く7時前から職員が作業をしているのが見えていたけど、改善する見込みが無いということで再延期が決まった。
子供たちも懸命に練習した姿を親に見せたかっただろうけど、明日は平日なので保護者は観に行けないのはとても残念。
でも、こればっかりは天気が相手なので仕方がないかぁ・・・
日曜なのに朝早くから出勤して頑張ってくれた教職員さんたちには感謝しかないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は実施と連絡が来たが・・・

子供の学校の行事は屋外なので天候によっては延期や中止もあり得た。
実際に昨日実施の予定だったのが雨で今日に順延となっていた。
実施可否は朝の時点で各家庭に連絡が来ることになっていて、今朝方来た連絡では”開始時刻を遅らせての実施”となっていた。
確かに今朝も時折雨が降っていて風も強く、地面の状態が悪く気温も低いのでさらに延期かと思っていたので実施の決定はありがたいんだけど、本当に出来るのかちょっと不安だな。
どちらにしても子供には厚着をさせて送り出さないとなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

フェラーリ勢がフロントロー

自動車レースのF1GPのRound 7 Monaco Grand Prixの予選が日本時間の昨夜行われた。
Q3の途中のクラッシュで赤旗終了となったが、殆どのドライバーがそれまでにタイムを出していて、Ferrariの2台がフロントローを確保した。
前戦まで三連勝のMax Verstappenは4番手で、チームメイトのSergio Perezが3番手タイムで、Red Bullの2台はFerrari勢に続いて2列目からのスタートなる。
気になるのは3番グリッドのSergio Perezで、予選の赤旗終了の原因を作ったクラッシュでのマシンのダメージ。
スピンしてリアからバリアに突っ込んだのでPUや駆動系にダメージを受けている可能性があり、もしそうなら最悪ピットスタートとなるかもしれない。
そうなるとオーバーテイクの難しいこのコースでは上位に出るのは至難の業。
現在ポイントリーダーのVerstappenもチームメイトの援護を受けられなくなり厳しいレースになることが予想される。
マシンダメージがPU交換無しで修復可能な程度であれば良いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も降ってる・・・

札幌は昨夜から風が強くなり今朝も強い風が吹いている。
昨日の予報を見た時点では今日は雨はあまり降らないと思っていたが、実際には夜中にも降っていたし今朝も時折激しく降っている。
気温もかなり低く、朝の最低気温は寒かった昨日より1度以上低い11.2度。
これでも平年よりは僅かに高いがここ数日は気温が高かったので寒く感じる。
予報では午前中は雨の降る可能性があり、気温も低く予想最高気温は四月下旬並みの14度。
風も強いし体感気温はかなり低くなりそうなので防寒装備が必要になりそうだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。