コンサは完敗orz

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌はアウェーでリ-グ首位の鹿島アントラーズと対戦した。
試合開始早々に先制点を奪われたコンサはその後も失点を重ね、1-4(前半0-3)で完敗し今季リーグ戦での2敗目を喫した。
コンサの連勝は3でストップ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが連勝!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで福岡ソフトバンクホークスと対戦。
前夜の完封勝ちの勢いのまま先発の上沢が走者を出しつつも八回を無失点、最終回はルーキー北山が走者を出しつつも後続を切って取り2試合連続での完封勝ち。
打線は三回に連打で作った二死一二塁の好機に3試合ぶりの先発出場となった今川が左翼線へ適時二塁打を放って2点を先制。
この2点を先に書いたように上沢と北山が守り切った。
ファイターズはこれで今季2回目の3連勝でほぼ一ヶ月ぶりのカード勝ち越しを決めた。
こうなったら明日も勝ってスイープと行って欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も1,000人オーバー

札幌市が今日5/14に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である5/7より200人以上多い1,008人で陽性率は33.6%だった。
これで1,000人を超えたのは4日連続。
患者数は前日から349人増えて9,711人となり一万人目前となった。

一昨日は仕事関係の人(自覚症状の出る前数日は私との接触無し)の感染が確認されたし、段々と身近になってきている感じがするなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れて来た

札幌は午後に入って雲が切れてきて16時前にはすっかり晴れた。
風は相変わらず強めだけど気温も上がり暖かくなった。
最高気温は予想を上回る22.2度で六月中旬から下旬並みの高さ。
心配していた雨も降らずに済んだのはありがたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS 5D」のUSB端子カバー

先日手に入れたCanonのフルサイズ機「EOS 5D」は古いモデルだけあって左手側の端子カバーが劣化している。
手元に来たばかりの時はまだ割れていなかったんだけど、端子を見ようと外したところリモートスイッチ側のカバーにひびが入り真ん中から下半分が取れてしまった。
USB端子側のほうも根元にひびが入っていつ取れてもおかしくない状態。
交換できないものかと思ってググってみたら意外と簡単に交換出来そうなことが判った。
モノ自体はAmazonで買えるようで値段も安いから1個買って交換してみようかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は鹿島との試合

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は今日の15時からアウェーで鹿島アントラーズと対戦中。
現在首位の鹿島相手に厳しい試合となることが予想されていたが、早くも前半6分に先制され苦しい試合になりそうだ。
ここから逆転して勝ったら凄いんだけどねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は無安打ながらもエンゼルスは完封勝ち

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのアスレチックス戦に3番DHで先発出場。
メジャー通算100号本塁打が期待されたが4打数無安打1三振に終わり100号はお預けとなった。
大谷に安打は出なかったがエンゼルスはマーシュの適時内野安打と今季から加わったベラスケスの今季第1号(メジャー通算2号)の本塁打による2点を先発のシルセスをはじめとする4人の投手陣が相手打線を2安打に封じ込め無失点で抑えて完封勝利。
シルセスは今季初勝利をあげている。
昨日エンゼルスを抜いて地区首位に立ったアストロズが今日も勝って11連勝として首位を守っている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

いて座A*の撮影に成功!

私たちが住む太陽系を含む天の川銀河の中心にある超大質量ブラックホール「いて座A*(いてざエースター)」の撮影に成功した。
撮影したのは2019年にM87(約5300万光年離れた場所にある銀河)の中心ブラックホールの撮影に成功した「イベントホライズンテレスコープ(EHT)」。
このEHTは単一の望遠鏡では無く、世界各地にある電波望遠鏡を連動させて超高分解能の電波画像を撮影しようという国際プロジェクト。
M87の観測と同時期にいて座A*の撮影も行なっていたが、データから画像化するのが困難で時間がかかり、観測結果の発表は3年遅れとなったとのこと。
それでも太陽系から最も近い超巨大ブラックホールの画像が得られたことで、今後の研究に弾みが付くと期待されている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ伊藤が完封でハーラートップタイ!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜札幌ドームで福岡ソフトバンクと対戦。
今季対戦成績で分の悪いホークスを相手に1-0で勝ち連勝とした。

ファイターズの先発は伊藤大海、この伊藤が相手打線を散発の3安打(2四球)で無失点に抑え今季初となる完封勝利をあげハーラーダービートップに並ぶ4勝目。
打線は四回に安打で出て千賀のボークで進塁した石井を二塁に置いて万波が値千金の中堅前適時打を放って先制。
その後は千賀に抑えられ得点はこの1点限りだったが、伊藤が守り抜いた。

ファイターズはおよそ一ヶ月ぶりの連勝、このまま勢いに乗って白星を重ねて欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。