今日も先週より大幅減

札幌市が今日5/5に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である4/28より525人少ない766人だった。
ただし陽性率は大幅に上がって54.4%(前週は35.9%)だったので、今週は祝日が続いて検査数が少なかったために陽性反応者も少なく計上されたと思われる。
患者数は前日から275人減って7,020人となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ARTA NSX GTが今季初優勝

自動車レースのSUPER GT第2戦が昨日富士スピードウェイで行われた。
クラッシュによるFCY-SCからの赤旗中断を挟む波乱のレースとなり、赤旗中断からの再開後の59周目の直線で3号車のCRAFTSPORTS MOTUL Zがスロー走行していたGT300のマシンを避けようとしたところバランスを崩しスピンしてフェンスに激突。
マシンはコクピットブロック以外が無くなってしまうほど破壊されコマのように回転してコース上にストップしレースは再び中断。
再スタートしたものの二度に渡るレース中断で時間がかかり、SC中の62周目に最大時間での終了となった(規定の周回数である75%を満たしていないので獲得ポイントは1/2となる)。
フィニッシュは39号車DENSO KOBELCO SARD GR Supra、37号車KeePer TOM’S GR Supera、8号車ARTA NSX-GTの順だったが、上位2台にペナルティが課された結果8号車が優勝となった。
HONDA勢としては初戦の100号車STANLEY NSX-GT(今レースは5位)の2位に続いての表彰台で5台のNSX-GTの中でトップを切っての優勝となった。
ARTA NSX-GTの優勝は昨年の第7戦以来となる。

それにしても3号車のクラッシュは酷いもので、GT500では2012年の第5戦鈴鹿1000kmで130R立ち上がりでの17号車KEIHIN HSV-10のクラッシュ(原因は右リアタイヤのバーストによるスピン)以来の酷さに見えた。
今回はメインスタンドの目の前でのクラッシュだけに観客の大半が目にしたと思われる。
ドライバーの高星 明誠選手の命には別状はなかったというのが不幸中の幸いか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

清宮が連発!だが・・・

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで東北楽天と対戦。
ファイターズの清宮が自身初の2打席連続本塁打を放つなどファイターズは3本の本塁打を放ったが8-4で敗れ三連敗となった。
ファイターズ打線は4点を取ったが、全てが本塁打による得点で適時打欠乏症が治っていない。
同一カード三連敗は開幕カードのソフトバンク戦、4/1-3のオリックス戦に続いて今季早くも3回目で、対楽天戦は五連敗となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は無安打ながらチームは連敗ストップ!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのレッドソックス戦に3番DHで先発出場。
大谷は3打席目まで凡退したが4打席目と5打席目では四球を選んで出塁。
チームは延長十回の末10-6で勝って連敗を止めた。

試合終了が22:54と深夜になったが、明日の試合は14時間足らずの間隔となる13:35開始予定で大谷は投打二刀流での出場が予想されている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonの「EOS M6 Mark II」がディスコン?

CanonのEF-Mマウント機「EOS M6 Mark II」が生産終了という噂が海外の情報サイトに掲載された。
ミラーレス機で売り上げランキングで上位に入る人気機種で国内では正式にアナウンスされていないが、いくつかの国では生産終了という情報が流れているらしい。
RFマウントのAPS-C機の噂もあるので、いよいよCanonがEF-MマウントからRFマウントへ切り替えの動きの前触れなのかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

気温が上がった

今日の札幌の予想最高気温は18度で昨日より3度ほど高くなる予想。
9時半過ぎには早くも15.9度を観測しているが、その後は下がってきて15度を割り込んでいる。
うーん、今日も暖かくはならないのか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ完敗orz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨日札幌ドームで東北楽天と対戦し、1-5で完敗した。
ファイターズ打線は相手先発のベテラン涌井の前に散発の5安打と沈黙し、得点は七回裏にヌニエスのソロ本塁打による1点のみで2シーズンぶりの完投勝利を許してしまった。
投げては今季初登板の金子が三回に5安打を集められて4失点、この回以外はほぼ完ぺきに抑えていたので勿体無かったな。
二番手の上原が5試合連続、三番手の古川侑が7試合連続で共に無失点で抑えたのは収穫かと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日5/6はみずがめ座η流星群が極大

5/6にみずがめ座η流星群が極大を迎えると予報されている。
極大予想時刻は17時頃とのことなので、見頃は5/6と5/7の未明から日の出前と予想されている。
月明かりの影響は無いので見晴らしがよいところでは1時間当たり10-15個程度の出現ということだ。
この流星群の母天体は10月のオリオン座流星群と同じハレー彗星。

←クリックしてくれると嬉しいです。