ファイターズ四連敗

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは所沢で埼玉西武と対戦。
楽天三連戦で三連敗のファイターズはこの試合も0-5で完封負けを喫し四連敗、首位楽天との差が14ゲームとなり自力優勝の可能性が消滅した。
元々今季は優勝なんか期待していなかったけど、五月の連休明けで可能性が消滅するとは思っていなかったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

佐呂間で真夏日

今日は北海道各地で気温が上がり、札幌でも今年初の夏日となった。
オホーツク海側の佐呂間では平年を15.8度も上回る30.7度を観測して真夏日となった。
これだけでも凄いのに、佐呂間の昨日の最低気温は氷点下1.3度で冬日だった。
冬日の次の日に真夏日なんて身体に凄い負担がかかりそうで想像できないよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

データは救い出せそうだ

先月の半ば過ぎに遠隔地の現場から共有フォルダへのアクセスが非常に遅いとの連絡があり、電話で対応している内にアクセスでき無くなった。
その共有フォルダはWindowsサーバー上にあって、導入から10年以上も経過しているのでHDDの経年劣化と思われた。
電源の切入りをしてもらうとOSが起動しないことが判ったのでこちらに送って貰って中身のデータをサルベージすることにした。
その代わりにこちらのサーバーに新しいフォルダを作って、今後はそこを使って貰うことにした。

その後、なかなかサーバーが発送されず一度催促したが、それから一週間後の今日になってようやく届いたので電源を入れてみるとOSの起動途中でリセットがかかってしまう。
オンボードのSATAポート二つを使ってソフトウェアRAIDを組んでいて、片方ずつ外して試しても結果は同じ。
ということで不調なのはHDDでは無くマザーかメモリ辺りではなかろうかいうことになり、2枚あるメモリも交互に外してみたがOSの起動途中でリセットがかかる症状に変化は無かったのでメモリの異常でも無さそう。
ということでHDDを外して他のPCに繋いでみたがエラーが有って読みだせない。
すぐにchkdskをかけても良いんだけど万が一それでHDDに致命傷を与えてしまうもの怖いので、「EASEUS DiskCopy」で別のHDDにクローンコピーを作ったが、その際の読み出しエラーは皆無だったのでHDDに異常は無かった模様。
そうしてクローンコピーしたHDDをPCに繋ぐとやはりエラーが有ってアクセス出来ないとなる。
そこでコマンドプロンプトからchskdskをかけてみるとやはりエラーが発見されたので、修復のためにchskdsk /F x:(ドライブ名)をしてディスクを修復。
修復が終わると同時にエクスプローラーのウィンドウが開いて中のファイルにアクセスすることが可能になった。
それからすぐに新しくサーバーに作ったフォルダにファイルのコピーを始めたところ、全部で30万個以上、容量にして100GB近くのファイルが有ったので終わるまでに数時間もしくはそれ以上かかりそうだ(汗)。
それでも大事なデータを無くさないで済んで良かったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も大幅に減少した

札幌市が今日5/6に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である4/29より590人減って621人だった。
ところが陽性率は10%近く高い51.0%だったので、連休で検査数が少なかったために陽性反応者も少なかっただけと思われる。
患者数は前日から307人減って6,713人となり、死亡者の発表は無かった。
今週は大型連休で少なくなっているけど、来週になってこの反動が出なければ良いなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑い!

札幌の気温は予想以上に上がり、15時までの最高気温は平年より11.3度も高い27.4度。
昨日に比べても8.7度も高くもちろん今年最高となった。
これは平年で最も暑い時期となる八月頭の平年値よりも高い。
おかげで外に出たら暑いこと暑いこと(汗)。
先日までは暖房が必要だったけど、今日は冷房が必要だよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

夏日!

今日の札幌は朝から気温が上がり、10時前には25度を超えて今年初の夏日となった。
その後26.1度まで上がった後に少し下がって25度台となっているが、この時期にこの気温だと暑いなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が今季3勝目!打でも活躍!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は敵地フェンウェイパークでのレッドソックス戦に3番投手兼DHの”リアル二刀流”で先発出場。
このフェンウェイパークはメジャー30球団の本拠地球場の中で最も古く歴史のある球場で、ここで投手が四番までの打順で先発出場するのはかの”ベーブ”・ルース以来103年ぶりのことだそう。
その大谷は投げては今季最長の7回を99球、奪三振11個の被安打6、無四球で得点圏に走者を置いた状況でもバックの好守にも助けられ無失点と好投。
打っては相手先発でエンゼルス打線を五回まで僅か1安打に抑えたベテラン左腕のヒルからチーム唯一の安打となる中堅超えの二塁打を放ち、八回の無死満塁の好機には左翼フェンス(グリーンモンスター)直撃の適時打を放って複数安打と1打点を記録する活躍を見せた。
中堅越えの二塁打はあと数十センチ右に飛んでいれば本塁打となった当たりだったけど、相手の中堅手が太陽を視界に入れてしまい打球を見失ってフェンス直撃となる幸運にも恵まれた。
八回の適時打は打球が上がらなかったにも拘わらずグリーンモンスターまで届く当たりで、打球が早すぎて二塁走者が三塁で封殺されるところだった(左翼手の返球が走者と重なり三塁手が捕球し損ねた)。
試合は七回にウォルシュの今季第4号2点本塁打でエンゼルスが先制し、八回には大谷の適時打等で5点を追加、九回にもマーシュの第3号本塁打で1点を加えて8-0でエンゼルスが大勝した。
先発した大谷が今季2度目の二桁奪三振&無失点で自身三連勝、今季3勝目(2敗)をあげた。

←クリックしてくれると嬉しいです。

早くも夏日目前!

札幌の気温は順調に上がり、8時前には昨日の最高気温を超えて今月に入って最も高くなり、その直後には今月に入って初めて20度を超えた。
9:10には24度ちょうどを観測して夏日目前となって今年最高を更新している。
道理で8時過ぎに外に出た時に随分と暖かく感じたわけだ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

何故取り消すかなぁ?

先日からヤフオクで目を付けていて入札もしているオークションが少なくとも2回連続で取り消された。
1回目も2回目も即決価格より少し低い金額での落札者が出そうだったが終了直前で取り消し。
1回目の取り消しの翌日には何もなかったかのように再出品されていて即決価格も同じ。
出品者は出来るだけ高く落札して貰いたいだろうけど、入札する側としては1円でも安く落札したいと思うのは当然。
それが安く落札できそうというところで取り消されては堪らない。
しかも1度ならず2度も続くとこのオークションひいては同じ出品者のオークションには入札しようという意欲は湧かなくなる。
この辺り、出品者はどう考えているんだろうな?
もちろんシステム的に許された行為なので”取り消すな”というつもりもそう言う権利も無いが釈然としない。
高く落札して欲しいならスタート価格を高目(即決価格の少し下辺り)に設定すれば良いのにと思うが、そうすると安い順に並べた場合に出て来難くなるからその辺を考えての1円出品なのだろう。
とにかくどうしても欲しいというものでも無いから今後はこの出品者のオークションへの入札は控えることにしようと思うが、即決価格が納得できる商品であればその価格で落とすことはやぶさかでない。

評価を見ると過去に複数回オークション終了後にキャンセルしてシステムから”非常に悪い”の評価を付けられているから、それに懲りて終了直前で取り消しているとも考えられるな。

#yo20ssy201108

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も好い天気で暑くなりそう

今朝の札幌も昨日同様に晴れて好い天気になった。
気温は非常に高く、朝の最低気温は今月末並みの11.1度。
6時過ぎには早くも15度を超え、7時直前には平年の最高気温の16.1度を上回っている。
予報では今日も一日晴れで予想最高気温は七月半ば並みの25度で今年初の夏日になるかも。
こんな時期に夏日になったらニュースだよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。