明日は根室行き

土曜日(5/7)からの連休は今日で半分を消化したが、まだ三日間残っている。
そこで妻に無理を言って明日は私一人で根室に向かうことにした。
目的は花咲線(根室本線)と釧網線の未乗車区間に乗りに行くため。
具体的な区間は花咲線の厚岸-根室間と釧網線の止別-東釧路間。
以前からこの2区間を一緒に乗るために時刻表を調べていて、ようやく実現できる運びとなった。
しかも今はJR北海道のお得な切符「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」が発売されていて、単純に札幌釧路間を特急指定席で往復するだけで元が取れてしまう。
そこで今回はこの切符を利用することにして今日の夕方に駅に行って買ってきた。
その際に行きの釧路までの指定券も発券したのだけど、帰りの網走からの指定を取ろうとしても目的の列車(大雪4号)が出て来ない。
おかしいと思って時刻表を読むと、明日4/10から三日間は運休だったorz。
この列車に乗れないとなると、網走で5時間以上の空き時間が出来てしまう(汗)。
時刻表を見ながらいろいろ考えたけど、結局は5時間待ちを受け入れるしかなさそうだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が起死回生の同点二塁打!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのナショナルズ戦に3番DHで先発出場。
2点のリードを許した九回裏の二死一三塁で打席に立つと、初球内角のボールを空振りした後の2球目、やはり内角寄りのボールを叩き中堅フェンスに直接当てる2点適時二塁打を放った。
#あと少し伸びていればサヨナラ3点本塁打になっていたんだけど。
次打者の四番レンドンは初球ボールの後の2球目を中堅やや左前に運び、中堅手は直接本塁に返球するも二塁から激走した大谷の足が僅かに早く本塁を踏みサヨナラ打となった。

母の日のこの日は各選手たちがユニフォームの一部やバット等をピンク色にしてゲームに臨み、大谷も3打席目まではピンク色のバットを使用。
4打席目からは黒のバットに戻し、その打席は空振りの三振に倒れたが、土壇場でチームを救う貴重な適時打を放ち、さらには好走塁でサヨナラ勝ちを呼び込んだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサがホームで連勝!

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は一昨日の5/7にホームの札幌ドームで京都サンガF.C.と対戦。
今季はカップ戦で1勝1敗と五分の星のクラブを相手に1-0(前半0-0)で勝ちホームで連勝とした。
これで勝ち点3を獲得し順位も京都を抜いて一桁の9位に上がった。
今季のコンサはリーグ戦での黒星がまだ1個と現在5位の鳥栖と並んでリーグ最少タイで首位の鹿島や2位の川崎よりも少ない。
あとは白星を増やして順位を上げていくだけだな(汗)。

帰宅した

連休を取っているので昨日から一泊で札幌の隣の小樽に泊まってきて先ほど帰宅した。
昨日は午前中に札幌の帰宅を出て古平町でお寿司をいただき、雨の降る中を小樽まで戻ってきた。
小樽に着いたら雨は止んだのでそのまま運河通り近くを散策。
途中で家族みんなでトンボ玉作りの体験を楽しみ、その後ホテルにチェックイン。
夕食はホテル近くの居酒屋「魚心」さんで美味しく頂き、その後は温泉に入ってから就寝。
今朝も早くから温泉に入ってからバイキング形式の朝食を頂いてから再度市内を散策。
昼食を「ペペちゃん家」で頂いてから出来上がったトンボ玉を受け取って小樽を出発。
少々疲れていたのでどこにも寄らずにそのまま自宅に戻ってきた。
近場の小樽だったので移動距離も少なく運転は楽だったし、風が強かったけど天気は良かったので助かった。
近くて楽なのでまた家族で行ってみたいな。

昨日は前週より倍増

札幌市が昨日5/8に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である5/1の2倍以上となる1,394人で8日ぶりに1,000人を超えた。
2週間前と比較しても多くなっており連休による人の移動で拡大したのかも?

今朝は好い天気

今朝の小樽は青空が広がって好い天気になっている。
昨日から小樽に来ていて、着いた時は小雨が降っていたがすぐに止み、その後は晴れて来たのがそのまま続いているようだ。
予報では今日は一日中晴れとなっていて、気温は昨日よりは高くなりそう。
今日も休みなので、この天気はありがたいな。