2試合連続orz

神宮球場でヤクルトと対戦したファイターズは九回に2点を勝ち越したものの、その裏に登板した北山が死球から始まって二塁打、最後は前夜同様に本塁打を浴びてサヨナラ負けを喫した。
これでファイターズは三連敗、北山は2試合連続でサヨナラ本塁打を浴びて二連敗となった。
前夜も二死後に四球の後にサヨナラ本塁打を打たれ、今夜は一死も取れずに敗戦投手となった北山。
これで監督が諦めて登板させなくなると立ち直りに時間がかかるかもしれないから、駄目元で明日も最後を任せる方が良いと思うな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが勝ち越し!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは神宮で東京ヤクルトと対戦中。
先行したファイターズだったが、七回に追いつかれて八回に勝ち越したものの直後に再度追いつかれた。
それでも九回に清宮と野村の適時打で2点を勝ち越した。
今日はこのまま逃げ切ってくれよー!

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑かった

今日の札幌は朝から気温が上がり、午前中に27度ちょうどまで上がって今年2番目の気温を観測。
その後いったん下がったが、13時過ぎにも再び27度ちょうどを観測した。
9時過ぎから25度を超えていたので午後になると本当に暑くて参ったよ(汗)。
19時を回ってようやく20度を下回って多少涼しくなってきたけど、これでも平年の最高気温並みなんだよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

アップデート可能になっていた(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は今日の13時からメンテナンスに入っていて、アプリのアップデートも必要とアナウンスされている。
16時半頃にGoogle Playとapp.storeにアクセスして見るとどちらもアップデート可能になっていたので済ませておいた。
これで予定通り18時にメンテが終われば即プレイ可能だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

水曜なのに1,000人を下回った

札幌市が今日5/25に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である5/18より266人少ない878人で陽性率は33.0%だった。
いつも新規陽性反応者が増加する傾向のある水曜日として1,000人を下回るのは大型連休中で検査数の少なかった5/4以来3週間ぶり。
平日に限ると3/30(955人)以来で8週間ぶりということになる。
大型連休で増えたのも落ち着いてきたというところかな?
患者数は前日から83人減って7,534人となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

六月上旬に金星と天王星が接近する

六月上旬に日の出前の東の空で金星と天王星が接近する。
最も接近するのは6/12で、角度にして2度(満月4個分)未満。
普段は目にするのが難しい天王星を見つける良い機会かもしれないが、両者の等級差がおよそ10等級(7600倍)にも及ぶので、明るすぎる金星が却って障害になるかも?
また、金星の左上の方には火星と木星も見えるので、一挙に観るのに良い機会かも。

下は2020年の三月に撮影した金星と天王星。

金星と天王星(白丸の中)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はメンテだったか(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では今日の13時から18時前の間サーバーメンテナンス作業を行うと予告された。
先だってのイベント終了時には無かったので不思議に思っていた。
今日のメンテナンスの目的は不具合対応とのことで、いつものようにアプリのアップデートも必要となっている。
今のところ急いで攻略しているところも無いので個人的には影響は無いし、これで明日朝には石5個が貰えるのはありがたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonが5本のRF-Sレンズを計画中?

カメラ関係の情報サイトにCanonがRF-Sレンズ(RFマウントのAPS-C機用レンズ)5本を計画中という噂が掲載された。
確かに昨日(5/24)にRFマウントでは初のAPS-C機2機種に加えて標準ズームと高倍率ズーム2本を発表したが、それだけでは少なすぎるわけでさらに追加する必要性があるのは火を見るよりも明らか。
そこにこの噂なので信ぴょう性は高いと思われるが実際にはどうなのだろうか?
計画中とされるのは以下の5本。
 1.RF-S 22mm F2 STM
 2.RF-S 11-55mm F4-4.5 IS STM
 3.RF-S 55-250mm F4.5-7.1 IS STM
 4.RF-S 16-55mm F2.8 IS USM
 5.RF-S 32mm F1.4 STM
この中で3は「EOS R10」のダブルズームキット用として昨日発表された「RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM」と組み合わされることが予想される。
2は超広角から標準域をカバーするレンズで、今までありそうで無かったスペックのレンズ。
4は言うまでもなく大口径標準ズームで”裏Lレンズ”とも呼ばれた「EF-S17-55mm F2.8 IS USM」に相当するレンズとなるのだろうが、RF-Sで唯一の”L”レンズを名乗るだろうか?(噂では”L”の字は無いけど)
5は35mm換算で51.2mmの大口径標準レンズとなり、これも今までのEF-Sレンズでは無かったスペックで需要はかなりありそう。
うーん、こうやってRF-Sレンズのラインアップが増えるのだったら「EOS R7/10」もありかなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑くなった

今日の札幌は朝から気温が上がり、9時過ぎには早くも25度を超えて夏日となった。
今月の夏日は今日で4回目で五月の平年値の2倍になった。
11時半までの最高気温は27度ちょうどで今年に入って2番目に高くなっている。
最新の予報では予想最高気温は28度に上がったので、もしかしたら今年最高を更新するかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ加藤が今季初安打!

プロ野球は交流戦が始まり、北海道日本ハムファイターズは神宮で東京ヤクルトと対戦。
この試合の先発の加藤は七回を被安打5の無失点と好投し、打っても五回の一死一塁で迎えた第2打席でバスターエンドランを決めて先制点を演出した。
加藤は昨年の6/2の広島戦以来の安打でプロ入り通算3本目。
また、昨年のドラフトで9位指名で入団したルーキーの上川畑 大悟(NTT東日本)がキャンプ中の故障から復帰しプロ初出場を先発出場で飾り、延長十回の第5打席でプロ初安打を放ち初盗塁も決めた。
これで無死二三塁となり野村は四球を選んで無死満塁としたが次打者の清宮が三振、続く万波と宇佐美も打ち取られ絶好の勝ち越しの好機を逃したファイターズは延長十一回に北山が二死から四球で走者を出してから本塁打を浴びてサヨナラ負けを喫した。
最後は惜しくも負けたけど、粘りのある試合で今後が楽しみ。
後は好機での”あと一本”が確実に出るように打線に期待だな。
特にこの試合で4三振を喫した清宮にもっと安打が出るようにならないと打線が途切れてしまうからここを何とかして欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。