コンサはドロー

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌はアウェーでガンバ大阪と対戦。
勝てばリーグ戦2連勝となる試合だったが最後まで相手ゴールを割ることが出来ずスコアレスドローに終わった。
それでもアウェーで勝ち点1を得たのだから悪くはないのか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、今日も敗色濃厚

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで東北楽天と対戦中。
昨日は最後に1点差まで詰め寄ったもののあと一押しできず惜敗したが、今日も七回まで0-4とリードされ敗色濃厚となっている。
なにせ若手中心の打線が相手先発のベテラン涌井の投球術の前に散発の3安打に抑えられているのではどうしようもない。
せめて涌井をマウンドから引きずり下ろすことが出来れば流れも変わるんだろうけどなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も先週より大幅減

札幌市が昨日5/4に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である4/27から大きく減って788人、陽性率は38.8%だった。
4/27が1,298人だったので500人以上も減少しているが、陽性率はほぼ同じ(4/27は38.1%)なので、単純に祝日で検査数が少なかっただけと考えられる。
患者数は前日から199人減って7,295人となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

真駒内の「森のパン」

先月知り合いがSNSに新規オープンしたパン屋さんを紹介していた。
私の妻がパン好きなので一緒に行くことにして住所を頼りにGoogleMapsで場所を探した。
新しいお店なのでまだ掲載されていないと思ったが、地図には既にピンが表示されていた(航空写真にはまだ店舗は写っていなかったけど)。
そのピンの場所を頼りに車で向かったのだけど、地図上の場所は公道から外れて私道に入って少し行ったところなので、当然ながら個人の土地に足を踏み入れることになるわけで、ストリートビューも無い。
とにかく近くまで行ってそれらしい道を見つけて入ってみたがSNSに載っていた写真のようなお店は見当たらない。
二ヶ所ほど入ってみたけど見つからないので諦めて帰宅してしまった(汗)。
帰宅後にあらためてPCでGoogleMapsを見ると、私が見つけたのとは少し違う場所に似たような名前のお店のピンが立っているのに気が付いた。
その日は出かける気力が無かったので後日に再度行ってみることにして、GoogleMapsに場所の訂正の提案だけを出しておいた(数日中に最初のピンは削除されていた)。

先週の日曜になって再度訪問することにして車で向かい、正しい場所を見るとすぐにお店を見つけることが出来た。
というか、先だっての時も知っていればすぐに見つけることが出来ていた筈、なにせ公道のすぐ脇のスペースにお店があって道路からも見えていたのだから(汗)。

お店の前の駐車スペースには既に数台の車が停まっていて、店内にも客がいるのがガラス越しに見えていた。
コロナ禍なので密になるのを避けようと店内の客が減るまで入口の前で数分ほど待ち、それから入店。
待っている間にもパンの焼ける良い香りがしてきてもう堪らない(汗)。
店内に入ると棚には数種類のハード系のパンが並んでいたが、思っていたほど種類は無かった。
その中で美味しそうなのを3種類ほど選び、さらにもうすぐ焼きあがるという「ブルーベリーのブレッド」をお願いして、焼き上がりまで外で待つことにした。
ほどなくして焼き上がったパンを受け取って帰宅し、早速食べたところとても美味しかった。
流石に価格は安くは無いし、場所も車で20分ほどと近くは無いので頻繁には買いに行けないけど、また機会を見つけて買いに行きたいな。

そのお店は「森のパン」。

ブルーベリーのブレッド、1/2欣で640円


ドライトマトと黒オリーブ、450円


じゃがいものパン(チーズ/ハーブ/ペッパー入り)400円

下はお店の前の空きスペースで、ここにイートインコーナーというかカフェのような場所を作る計画もあるとか。

お店の外観

「森のパン」


営業日は木曜から日曜までで営業時間は基本的に10時から”完売まで”となっていた(6枚目の写真の右端の扉に営業日カレンダーが貼ってある)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇ってきた

札幌は午後になって雲が広がってきた。
しかも北西の風が強いらしく、上空の雲の動きが非常に速い。
気温も14時前には10度を割り込んでいて寒い。
今のところ雨を降らせるような雲では無さそうだけど、気温が低くて風が強く陽射しも無くて寒いから外で遊ぶのには向かないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

早くも“梅雨入り”?

今日5/4の11時に気象台は沖縄地方が梅雨入りしたと発表した。
昨年より1日早く平年より6日早い梅雨入りとなった。
全国で最も早い梅雨入り宣言となり、鹿児島県の奄美地方でも間もなく梅雨入りすると見られている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

暖かくならないな

今日の札幌は朝方に雨が降ったが朝の気温は高目だった。
午前中には晴れ間も出てきて暖かくなるかと期待したんだけど、晴れても気温は上がらず午後に入っても11度台から上がらない。
風も多少あるので外を歩くと肌寒く感じることもある。
うーん、今日は寒いままなのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れて来た

札幌は予報通り11時近くなって晴れて陽射しが出て来た。
気温も上がってきて11時過ぎには14.6度と朝の予報での予想最高気温に近い気温を観測。
最新の予報では14度となったのでそれは超えたことになる。
この後は晴れの予報で雨の心配はほぼ無さそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が先発出場

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのレッドソックス戦に三番DHで先発出場。
一昨日のホワイトソックス戦では右股関節の張りを訴えて途中で交代し、昨日の試合は代打で1打席だけだったが、この日は先発出場となった。
その大谷は初回の第2打席では游直に倒れたものの、四回の先頭打者として迎えた第2打席では低目のチェンジアップをうまくすくい上げて中前へ運び4試合ぶりの安打を放った。
このフェンウェイパークは昨年外寄り低目のブレーキングボールをバットと手を伸ばしてすくい上げ、最後は右手一本で放った打球が名物の”グリーンモンスター”(高さ約11mの非常に高いフェンス”)を超える第11号本塁打を放った球場で今年も期待がかかる。
とにかく股関節の不調が大事にならなくて良かったね。

←クリックしてくれると嬉しいです。