ファイターズが大勝!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは千葉で千葉ロッテと対戦し、9-3で大勝し対ロッテ戦の対戦成績を4勝2敗とした。

先の記事でも書いたように八回終了時点で9-3としていたファイターズは九回の表にも得点圏に走者を送ったが、その後の安打で二塁走者が本塁で刺されて追加点はならなかった。
その裏の相手の攻撃を吉田が3人で抑えて試合終了。
先発の杉浦が今季初勝利、2020年の10/1以来1年7ヶ月ぶりの先発登板での勝利となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も前の週よりは減った

札幌市が今日5/1に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である4/24より143人少ない1,115人618人少ない639人でほぼ半減、陽性率は41.442.3%だった。
減ったとはいえ1,000人オーバーでは減った感じがしない。
前の週からほぼ半分になるなんてちょっと驚きだけど、理由はなんなのだろう?
患者数は前日より195人減って9,151人となった508人減って8,643人となった。
#記事初出時に参照するデータを見間違えて4/30の数字で書いていたのを修正しました。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は無安打、チームも完敗

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのホワイトソックス戦に四番DHで先発出場。
2試合連発とはいかず4打数無安打に終わり四月の本塁打は4本となった。
試合はホワイトソックスが4-0で勝ちエンゼルスの連勝は6でストップした。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は勝ってくれそうだ

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは千葉で千葉ロッテと対戦中。
昨日は悔しい逆転負けを喫したが、今日は八回終了時点で9-3と6点をリードしている。

ファイターズの先発は一週間ぶりの先発登板となる杉浦。
この杉浦が五回を被安打3の無失点で投げ試合を作ると、打線は四回に石井の2点適時二塁打やアルカンタラの今季第6号3点本塁打、今川の今季第6号2点本塁打等で一挙9点を取って主導権を握った。
五回以降は無得点に抑えられているが、投手陣が二番手の西村が3点を失うも三番手の上原が見事な火消しを見せ七回まで無失点、八回から登板の谷川も三人で抑えて相手の攻撃は最終回を残すのみ。
この分だと今日は勝ってくれそうだな。

勝てば杉浦が2020年10/1以来1年7ヶ月ぶりの先発での白星で今季初勝利ということになる。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと降った

札幌では正午頃からごく弱い雨が降り出した。
ちょうど南区の方まで出かけたんだけど、行く途中の道路の端が濡れていたのでそこそこ降っていたと思われる。
私が行った先では傘は必要ないが長時間は外にいたくない程度には降っていた。
気温も朝より下がって車の外気温計がプラスの8度を指していて、外に出ても寒かったなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は曇り空

今朝の札幌は早朝こそ青空が見えていたが6時過ぎにはすっかり曇ってしまった。
朝の最低気温は昨日より高いプラスの7.8度で平年を上回っているが、予想最高気温は昨日より5度も低い12度なので肌寒さが戻ってくることになりそうだ。
天気も曇りでところによっては雨が降る見込みなので今日は外での活動には向かないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。