今日も前の週より少なかった

札幌市が今日5/28に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である5/21より250人近く少ない656人だった。
これで1,000人を下回るのは9日連続で、大型連休直後に比べるとかなり落ち着いてきたと考えられる。
患者数は前日より215人減って7,153人となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズの連勝がストップ

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで読売と対戦。
清宮の本塁打で先制するも、先発杉浦が五回に自らの暴投から崩れ一気に4点を奪われて逆転され4-8で敗れ連勝が止まった。
清宮は先制の本塁打の後も2打席連続の本塁打を放ったが徒花になってしまったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また降ってきた

札幌は午前中に少し雨が降り、一旦はやんだものの午後になってまた降ってきた。
今度の雨は雨粒も大きめで出歩くには傘が無いと辛く感じる程度の雨。
雨雲レーダーの画像を見ると、この後にもう少し強く降る見込み。
気温も下がってきて16度を割り込んでいて寒く、一昨日までの暑さは何だったのかと問いたいくらいだ(笑)。
やはり今日の学校行事は明日に延期で正解だったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ストラップ

デジタル一眼レフ用のストラップが欲しい。
大半のには付けているんだけど、付けてないのもあって最近はそちらを使う機会が多いので持ち歩き時にちょっと不便を感じている。
一般的な市販の汎用品でも良いんだけど、出来ればメーカー純正品が欲しいかな?と。

新品だとこれくらいの値段がするし、別に新品でなくても良いのでハードオフ辺りで探してみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週末はモナコGP

自動車レースのF1GPは今週末に地中海沿岸のモナコ公国で「世界3大レース」の一つMonaco Grand Prixが開催される。
すでにフリー走行が行われ、日本時間の今夜には予選が行われる。
市街地コースで幅が狭いためオーバーテイクポイントが少なく、予選順位(スタートグリッド)が非常に重要となるこのレース。
これまで三連勝中のMax Verstappenが予選でP.Pを取って明日の決勝で四連勝と行くかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨は上がったようだが

昨日は昼前から夜まで雨が降り続いていたが、夜遅くにはやんだようだ。
今朝も今のところ降ってはおらず道路も乾いてきているが、予報ではこの後になってまた雨が降って来る模様。
気温も昨日とあまり変わらないようで、予想最高気温は昨日より1度高い19度。
子供の学校の行事が明日の日曜に延期されたので、今日はあまり降らないで地面が乾いて欲しいんだけどなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷がスタメン落ち

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は今日予定されている地元でのブルージェイズ戦の先発メンバーから外れた。
大谷のスタメン落ちは休養日を含めて今季3回目。
昨日の試合に投打で出場したが、腰の張りで八回に代打を送られた大谷に対して監督が大事を取ったのかスタメンから外した。
今季ここまで投打の二刀流でフル回転の大谷だけに疲労が蓄積しているのは間違いないと思われるので、無理して怪我をすることが無いようにして欲しいからスタメン落ちは良いことと思える。
それでも代打での出場は可能ということなので、二桁となる今季第10号本塁打の期待がかかるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日の行事は中止

今日は子供の学校の行事が予定されていたが、昨日の雨と今日の予報を鑑みて明日に延期との連絡が来ている。
連絡が来たのは昨日の午後で、学校側の決定は早かったなぁ。
当日の朝に連絡が来るよりは予定が立てやすいのでありがたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

結構降ったな

昨日の札幌は昼前から本格的に雨が降り出した。
その雨は夜まで降り続き、昨日の降水量は24.0mmだった。
五月に入ってから前日までの合計が10.5mmと記録的に少なかったので、その2倍以上が一日で降ったことになる。
四月も雨が少なかったので農家の人にとっては一息つける雨となったのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。