今日は前の週より減った

札幌市が今日5/16に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である5/9より321人減って873人、陽性率は48.4%と月曜らしく高かった。
前の週よりは少ないとはいえまだまだ高い水準で一向に減少する気配が感じられない。
患者数は前日から131人増えて10,166人となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

またまた定着ユニットを交換

現場のプリンタ(CanonのLBP-441e)でA4用紙に印刷すると上下に1cm弱の幅で印刷してい無い筈の文字らしきもの(要は汚れだが)が印刷されるとのこと。
試しにプリンタの機能でクリーニングをしてみると、クリーニングパターンの印刷の時点で既に用紙にトナーが乗らない部分があるので、ほぼ間違いなく定着ユニットのシートに汚れが乗っていると思われた。
たまたま廃棄するLPB-8710eから外しておいた定着ユニットがあったので、それと交換するために定着ユニットを外して見ると思った通り定着ローラーのシートにトナー数が帯状にこびり付いていた。
印刷枚数が多くなるので経費節減のための裏紙の使用や互換トナーの使用が原因と思われるが、トータルの印刷枚数も28万枚を超えているので定着ユニットの寿命を超えている。
取り敢えず用意した中古の定着ユニットと交換したところ汚れは気にならなくなったが、いつまで使えることやら(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

出荷されたらしい

一昨日の夜にamazonで注文した品が昨日出荷されたらしい。
発送元を見て見ると思っていた通り深圳なので、配送予定日は5/26-31と幅がある。
急ぐものでも無いから無事に届いてくれれば良いな。
ちなみに注文したのは「EOS 5D」のUSB端子カバー

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

TAMRONのA010が入っている・・・

市内の中古カメラショップにTAMRONの「28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD」(A010)が入荷している。
フルサイズ向けの高倍率ズームでVCの名が示す通り手振れ補正機構付き。
2014年発売のモデルで、2007年発売の「AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO」の後継モデル。
マウントはEFマウントなので、私の「EOS 5D]で使うにはちょうど良い。
ネットで探した中古品の価格の中でも最安に近いのは非常に魅力的だなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が2試合連続8号!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのアスレチックス戦に3番DHで先発出場。
トラウトを一塁に置いた初回の第1打席で外寄り高目の95.9マイルフォーシームの浮き上がるシンカーを叩き右中間スタンドに今季第8号の2点本塁打を叩きこんだ。
大谷の本塁打は前の試合に続いて2試合連続。
そろそろエンジン回転が上がってきたかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は好い天気

今朝の札幌は青空が広がって好い天気になった。
朝の最低気温はプラスの9.8度で今月下旬並み。
予報では今日から明日の前半にかけては晴れで降水確率は0%と雨の心配は無さそう。
予想最高気温は六月下旬並みの22度で今日は暑くなりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。