今日も前の週より減少

札幌市が今日5/7に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である4/30から324人減って791人だった。
ただし大型連休ということで検査数も大幅に減っており陽性率は56.4%と昨日に引き続き高いまま。
患者数は前日より416人減って6,297人となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが逆転

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは埼玉で埼玉西武と対戦中。
先制されたファイターズは0-2の五回に宇佐美の今季第2号本塁打で1点差とすると、続く六回に相手の守備の乱れを突き野村の適時打で追いつき、一死後にアルカンタラの犠飛で勝ち越した。
先発の上沢は自身の暴投と本塁打で2点を失ったものの、七回まで被安打4の2失点と粘りの投球を見せている。
残りの2回も0に抑えて勝って連敗脱出だ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は無安打

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのナショナルズ戦に三番DHで先発出場。
初回に内野ゴロで先制点をあげるもその後は2打数無安打1四球(申告敬遠)で結局3打数無安打1打点に終わった。
試合は初回に大谷の内野ゴロの間に先制したエンゼルスが五回にトラウトの2点適時二塁打で追加点をあげ3-0で完封勝ちし地区首位を守った。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた

札幌では14時頃から弱い雨が降り出した。
少しすると段々と降り方が強くなってきて一時は傘が無いと濡れてしまうほどになった。
その後も強くなったり弱くなったりを繰り返し、16時頃でも降っている。
気温も下がり始めて16時には1.5度まで下がって風が強めということもあって少々肌寒くなってきている。
予報では明日朝までは雨となっているので、しばらくは外に出ない方が良さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

フルサイズ用の便利ズーム

先だって手に入れたCanonのフルサイズ一眼レフ「EOS 5D」用に落札した便利ズームが届いた。
落札したのレンズはTAMRONの古い「AF28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06)」。
発売が2002年とのことなのでもう20年も前のモデル。
届いたのを見て驚いたのがそのコンパクトさ(と綺麗さ)。
フィルター径が62mmと小さいので安く済みそうなのはありがたいし、レンズも鏡筒も新品とまではいかないけどかなり綺麗な状態だった。
リアキャップは無かったがフードはあるのでこのままで十分使えそう。
昔のレビュー記事を読むと高倍率の割には画質は悪くないとのことなのでちょっと期待していたりする(汗)。
手ブレ補正(VC)は無いので、シャッターを切る際はしっかりホールドする必要があるが、それも練習と思えば良いか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が今日も打点を記録!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのナショナルズとの交流戦に三番DHで先発出場。
初回の無死一二塁で打席に立った大谷は、相手投手の暴投で二三塁となってから進塁打となる二ゴロを放ちエンゼルスが1点を先制、大谷には1打点が記録された。
三回の二死一塁では空振りの三振に終わり、試合は四回表終了まで1-0でエンゼルスがリード中。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も気温が上がっている

今日の札幌は朝から雲が多い空模様となっている。
気温も昨日ほどでは無いが上がってきていて、8時には早くも平年の最高気温と同じ16.2度を観測。
これでも昨日より5度も低いんだけど、この時期としては暖かい。
10時には18.1度まで上がっていて、これは昨日の同時刻より7度も低いが今月中旬から下旬並みの気温。
予報では雲は多いが予想最高気温は22度で六月下旬並み。
昨日ほどでは無いけど今日も暑さを感じる日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

帯広の”インデアンカレー”

今朝のNHKの番組(カネオ君)を見ていたら、テーマが全国チェーン店の飲食店には真似出来ない地元の人気チェーンだった。
最初は静岡県のハンバーグレストランのチェーン店、次が福岡県のうどんチェーン、3番目が北海道の帯広と言う時点で妻と二人で「これはもう”インデアン”しかない!」と話していたらその通りだった。
帯広では一番人気のカレーチェーン店で、私たちが妻の実家に行くと義母が必ずと言って良いほどテイクアウトで買ってきておいてくれるほど。
このインデアンが行っているテイクアウト時のサービスがクイズになっていたんだけど、北海道のタレントでゲスト出演していたTEAM NACSの森崎博之も答えられなかった。
道民でも帯広以外の人は利用したことが無いと知らないだろうけど、地元ではかなり知られているサービスで、答えは「自前の鍋でテイクアウト出来、容器代(55円)が不要になるのでお得」というもの。
番組を見ていたら無性にここのカレーを食べたくなってしまった。
連休だし帯広まで行ってこようかな(笑)。

ちなみに、帯広にはかつて全国チェーンのカレー店が進出したことがあるが、2度出店して2度とも撤退しているんだよね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日から連休

この大型連休は今年も例年通り祝日を全て仕事に充て、その代わりに今日から連休とした。
妻と子供は通常通り仕事/学校となり、休みを取るにしても多くは取れない。
私は特に予定は無いので下手をするとゴロゴロして過ごすことになるかも?(汗)。
本当は列車に乗りにでも行きたいところなんだけどねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

雲が多い

早朝の札幌は雲が多い空模様。
気温は高く朝の最低気温は12.3度で六月上旬並み。
昨日17時の予報では午前中は晴れとなっているけど、この分だと5時の予報では変わるかもしれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。