雨が降った

帰宅しようと18時半頃に仕事場を出ようとしたらなにやら地面がまだら模様になっている。
降って来たかな?と思ったらしっかり雨が降っていたorz
しかもちょうど降り出したばかりだったので地面には乾いている部分もあってまだら模様になっていた。
その後すぐに本格的な降り方になり、雨粒が車の窓に当たる音が大きくなった。
その雨も長くは降らず、自宅の駐車場に着いた頃には降り方がかなり弱まっていて、20時前にはすっかりやんでしまっている。
気温も下がっては来ているが、雨の降っていた19時でも16.2度と平年の”最高気温”よりも高かったので、雨が降っていても全く寒くは感じなかったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

DELLの「inspiron 1210」を開けてみた

DELLのミニノートPC「inspiron 1210」のHDDを見ようと思ったら外部からはアクセスできない構造だった。
そこでWEBで見つけたサイト(http://hellohelloworld.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/inspiron-mini-2.html)の分解手順を参考に開けてみた。
分解手順そのものは結構簡単で本体底面のネジが16本あることを除けばさして手間もかからずに開けることが出来た。
見つけたHDDはSamsungの1.8インチのもので、コネクタはzifタイプでこのタイプのHDDは初めてだ。
搭載メモリが1GBと少ないので足せないかと思ったが、CPUと同じサブ基盤に載っている分だけでメモリ用のソケットは無く増設は不可能だった。
先に書いたサイトの写真にソケットが写っていたので増設できるか?と思ったんだけど、そのソケットに装着されていたのはCPUとメモリ等の載ったサブ基盤だった(汗)。
面白いことにこのサブ基盤のソケットはDDR2のメモリモジュール用のソケットと同じで、試しにDDR2のメモリを挿してみたらピッタリ収まった。
もちろんこの状態ではCPUが無いので起動しないけどね(汗)。
結果的に他のPCに流用出来そうなパーツは無線LANカード位だったなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

サブでも進めなくては(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で昨夕から始まったイベント。
配布サーヴァントの状況をサブアカウントで見たら宝具LvがMAXでは無かったので、こちらのアカウントでも進めてサーヴァントを正式加入させ、さらに宝具Lvアップ用も入手しておかなくては(汗)。
余分に入手した分にはレアプリズムも貰える筈なので、それも貰えるように頑張るか。
そうそう、それならメインでもストーリークリアまではやろうかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜放送

NHKの番組「アーカイブス秘蔵映像でよみがえるにっぽんの廃線100」が今夜放送予定。
二~三月頃から予告されていたが、新型コロナウィルスの流行による報道等のために放映日時が変更され、つい先日になってようやく日時が確定していた。
ウチでも既に録画予約はしているので明日の夜には観ることが出来るかな?楽しみ楽しみ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

緊急事態宣言の延長決定へ

政府は明後日5/6までの期間となっている緊急事態宣言の延長を今日にも決定する。
新たな期限は今月末で、対象地域は現在と同じく全国。
この決定で北海道の小中学校及び高校の臨時休校も延長(現時点では5/10まで)されるんだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

”エヴァ回”を観た

昨日、ゲオに行って何枚かBD/DVDを借りてきた。
その中に「新幹線変形ロボ シンカリオン」のTVシリーズDVDがあった。
これは妻が見つけたもので、収録されている中に第31話「発進!!シンカリオン 500 TYPE EVA 」があった、というかこの回を観たくて借りた(笑)。
帰宅してから観たんだけど、いろいろブッ込んできているようだ。
”ようだ”と言うのは私は残念ながらエヴァを第3話の途中から第23話の途中までしか見ておらず、しかも友人宅でLDで一気に見たのであまり覚えていない(汗)。
そのため細かいネタ等はほぼスルー状態だったし、洞木三姉妹の上と下が初アニメ化だというのも後から知ったほど。
とは言え「シンカリオン」として観ても面白かったしハヤトの相変わらずの新幹線ネタも楽しめたな(笑)。
こうなるとDVD収録の配信版ではなくてBD BOXにのみ収録されているTVOA版も観たくなっちゃうな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

いきなりイベントが始まった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」に昨夕ログインしたら新イベントが始まっていた(汗)。
昨年開催されたイベントの復刻版で、メインとサブではクリア済みだからサードでのクリアを目指すつもり。
配布サーヴァントの中の人が奈々様だけに気合が入るというものだ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も雲が多い

今朝の札幌は雲が多い空模様となった。
しかも薄雲だった昨日とは違って今日の雲は少々厚くて青空が見えない。
気温は今年一番の暑さだった昨日から引き続いて高く、朝の最低気温は平年より9度近くも高い15.5度。
これは平年の最高気温とほぼ同じで七月上旬並みで、外に出ると暖かさを感じる。
予報では今日は曇りで夕方からは雨となる見込み、予想最高気温は昨日よりは低いけどそれでも六月下旬並みの22度なので今日も暑くなりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。