再放送も録画しておけば良かったorz

新型コロナウィルスの影響で放映が遅れたNHKの番組を録画しておいた。
今日になってようやく見始めたんだけど、最初の7-8分ほどで緊急地震速報が入り、さらにその後はスタジオから地震関係のニュースになってしまった。
このニュースが延々と続いていて、録画された番組の最後まで行っても元の番組には戻っていなかったorz。
こんなことなら翌日に予定されていた再放送も録画予約を入れておけば良かったよ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

39県で緊急事態宣言を解除

安倍首相は緊急事態宣言を8都府県を除く39県で解除すると表明した。
残る8都道府県は北海道、東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、京都、兵庫。
やっぱり北海道は外されたか~(汗)。
ただ、北海道では感染が多いのは札幌近辺なので、札幌を含む石狩振興局を除く他の振興局については道独自の判断で施設への休業要請を16日にも解除すると報道された。
解除されるのは喜ばしいことだが、これで一気に経済活動が元に戻るとは思えないし、一部のバカが解除されたからと言って感染防止対策をやめてしまい感染が再拡大する可能性が考えられるのが心配だよ。
実際、二月の道独自の緊急事態宣言が解除された直後に東京に”遊びに行った”人が感染して帰ってきてバラまいた先例もあることだし、今回はそうならないようにある程度の規制は残しておくべきだと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

揃った・・・(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のピックアップ召喚ではイベント関連のサーヴァントがピックアップされている。
・織田信長(アヴェンジャー)
・沖田総司(オルタ)
・李書文
・織田信長(水着)
・森長可
の五騎が対象となっている。
この内、「森長可」は昨年のイベント時のピックアップ召喚で来ている。
今回も各アカウントで何度か試したが、メインとサブでは殆ど出なかったorz。
ところが、サードアカウントでは5/5の11連で「織田信長(水着)」が来て、さらに翌日の5/6には呼符でいきなり「李書文」が来た。
そして5/11に11連を試したところ、「織田信長(水着)」の2枚目が来て、続けて回した11連では「沖田総司(オルタ)」が出現。
さらにその翌日の5/12には残っていた呼符で回したら一発で「織田信長(アヴェンジャー)」が出てきて、ピックアップ対象が全て揃った。
サードアカウントでは今月に入って3枚の星5サーヴァントを引き当て、これで今年に入って早くも8枚となった(配布で仮加入となっている1騎は除く)。
メインとサブは一月に3枚来て以来全然来ないので、少しはそちらでも出て欲しかったな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

今朝の札幌は最初は雲が多かったが、次第に雲が切れて青空が広がってきた。
気温も平年よりは高いものの、9時の時点では12.5度しかなく風が強いので外を歩いていると少々肌寒く感じた。
予報では今日は一日晴れで、予想最高気温は平年より2度高い19度。
昨日ほどには上がらないうえに風があるので暖かくは感じないかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。