マスクが届き始めたらしい

先日のニュースで北海道にマスクが届き始めたと言っていた。
このマスクは政府が国民一人当たり2枚支給すると言っていたもので、不純物混入で一度は全数が回収されたもの。
それが北海道にも到着して昨日辺りから届いたという声がSNSで聞こえてくるようになった。
私の自宅には届いていなかったが、今日辺りにも届いているのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は一人か

北海道では新型コロナウィルスの感染者が連日確認されているが、昨日(5/18)は僅かに一人だった。
昨日までの一週間の日毎の感染者の数は
13人
4人
6人
10人
7人
8人
1人
と推移していて、昨日で三日連続一桁と今月初めに比べるとかなり落ち着いてきた感じがする。
油断は出来ないけどこの調子で収まって行ってくれないかなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は暖かい

今日の札幌は天気が回復し気温も上がって暖かい。
最高気温は昨日より5度以上高い17.7度。
これでも平年よりは僅かに低いが、昨日に比べればずっと暖かく感じる。
日射しがあるので日向にいると暑く感じることもあるほどだ。
やはりこのくらいの天候になってくれないとねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れた!

朝は雲が多かったがそれも午前中だけで、昼になったら晴れていた。
多少の雲は見えるけど、それも青空の中の白いアクセントになっているだけ。
気温も上がってきているし天気も良いしで寒くはなくなっているな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS 1DX」が安い!

市内の中古カメラショップにCanonのフラッグシップ機「EOS 1DX」が入荷していた。
価格は驚きの5万円切り!
ただしシャッター回数がなんと60万回オーバー。
公称値を50%以上も超えているので、シャッターユニット(おそらくは前板ユニットも)の交換が前提だろうな。
さらに発売から8年以上経過していてバッテリーも劣化していることが考えられるので予備も含めて2本買うことになりそう。
シャッター交換とバッテリー購入の費用を考えると下の中古を買った方が安いかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

チケットの払い戻しはどうなるのかな?(RSR2020)

昨日、今年のRSRの中止が発表された。
このこと自体は非常に残念だが、気になるのは購入済みのチケットの払い戻し。
ここ何年かはテントサイトチケットの入手が難しく、昨年も最後の抽選でようやく妻が当ててくれた。
ところが今年は1回目の抽選ですんなりと妻が当て、続く駐車場のチケット抽選も当たって今年はチケットに関しては恵まれていた。
開催中止でチケットは払い戻しになるのだろうけど、詳細は未定とのことで来月以降に主催者サイトで発表の予定。
どうせなら払い戻しを希望する人には払い戻すということにして、希望者には今年のチケットをそのまま有効ということにしてくれないかなぁ?
そうしたら心穏やかに年を越せるんだけどね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

日射しはあるが

今朝の札幌は日射しはあるけど雲が多い空模様。
早朝はきれいな青空が広がっていたので期待したんだけど、その後雲が増えてきた。
それでも西の方は青空が広がっているのでこの後は晴れていきそう。
気温は相変わらず低めで8時の気温は10.3度、予想最高気温も平年より低い17度となっている。
昨日よりはずっと高いし日射しも期待できるので少しは暖かいかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。