帰札!

先ほど16時少し過ぎに札幌の自宅に帰って来た。
正午過ぎに帯広を出て、今回は高速を使わず国道38号線と274号線をメインに走って来た。
道東道が開通してから通っていなかった日勝峠を久々に超えてきたんだけど、2016年八月の台風による被害を殆ど感じさせないくらい綺麗に直っていた。
日高側の頂上直下にあった覆道の覆いは無くなっていたが、道路には流失した痕跡なんか全く無かった。
災害直後の道路の写真を見た時には直せるのか?と思ったが、工事関係者の努力で直ったのは素直に凄いと思う。

数年ぶりに日勝峠から日高町やむかわ町穂別を通って来たけど景色が結構変わっていたなぁ・・・

天候は最初は良かったものの、由仁町から千歳市を抜けて長沼町に入った辺りまでは雨が降っていたし、札幌の自宅まであと僅かというところでも雨が降ってきてちょっと焦った(自宅に着いたらやんでいた)。
日高町千栄地区辺りでは桜が満開で車を停めて写真を撮ろうかとも思ったほど。

途中で3か所ほど工事の為に片側交互通行となっている個所があったが、他は特に問題無く通行でき、高速を使わなかった割には4時間ちょっとという時間で着いたのは良かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は札幌に帰る

日曜日から帯広に来ているが、休みも終わるので今日は札幌に帰る予定。
天気は良くないが荒れてもいないので道路には特に問題は無さそうだ。
平日で高速料金が高いのでなるべく下道を使うつもり。
時間に余裕はあるからのんびり走っていこう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ガスコンロ交換

今回の帯広に来た理由の一つは昨日書いた石灰撒き。
他にもガスコンロの交換というのもあった。
妻の実家のガスコンロがかなり古くなっていたところ、妻が私の実家のコンロが欲しいと言い出した。
母が亡くなってから使っていなかったので、先日墓参りに行った際に外して来ておいた。
それを今回持って来て交換したところ、問題なく使えたのでしばらくはこのまま使って貰えそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は雨

昨日はきれいに晴れた朝だったけど、今日は早朝に目を覚ましたら雨の音が聞こえていた。
昨夕の予報通りに雨が降って来たらしい。
朝には上がってはいたものの空は曇ったままで、いつ降って来てもおかしくない空模様。
気温も低くて10時の気温は昨日より6度低い12.4度。
予報では帯広では夜になって雨が降るとなっている。
この雨で昨日畑に撒いた石灰が馴染んでくれると良いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。