iPhone7の”同期”が出来ないorz

CDから曲をリッピングしたのでiPhone7にも入れようと思いiTunesで同期操作をした。
ところが同期を始めてしばらくすると”不明なエラーが発生したため同期できませんでした”との表示が出てしまい、実際にiPhone側のプレイリストには追加したはずの曲が表示されない。
iTunesを起ち上げ直しても同じなのでPC側の問題というわけでは無さそうだ。
iPhoneを再起動して試してみようか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は雲が多いなぁ・・・

札幌は今日の昼間は日射しがあったものの雲も多かった。
夕方になっても雲は多いままで西の空は明るいが殆どが雲に隠されていて日没そのものは全く見える様子が無い。
金星が見えるであろう辺りも雲に隠されているので、この後も金星と水星の姿を見るのは無理そうだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夕の金星と水星

昨日の日没後に西の空で金星と水星が接近している様子を見ることが出来た。
昼間は西の方から雲が近づいてきていて諦めていたんだけど、日没前から西の空の雲が切れたので期待が持てるようになっていた。
日没後も雲が少しだけ残っていたが、暗くなるにつれて金星が輝いているのが見えるようになり、カメラには水星の姿も写る様になってきた。

手稲山の上に光る金星(白丸)と水星(黄色の丸)。


上の写真の金星と水星の間隔は角度にして1度程度で満月2個分ほど。
前日の写真と比べるとかなり接近しているのが判るな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

北海道は減らない・・・どころか増えているorz

新型コロナウィルスの感染拡大による緊急事態宣言が関東の一都三県及び北海道を除いて解除された。
政府は週明け25日にも残る5都道県も解除の方向で検討中と報道されているが、北海道は今日も9人(再陽性一人)の感染が確認されている。
5/15に10人の感染が確認されたのちは昨日まで一週間連続で新規の感染者の数が10人未満に収まっており、特に18日と20日は僅か一人まで減少していたが、その後5人6人となり今日は9人と再度増加している。
やはり危惧した通り大型連休中は移動や外出を自粛していた人たちが連休明けに動き出したのが原因では無いだろうか?

緊急事態宣言の解除の目安は”直近一週間の人口10万人当たりの新規感染者数が0.5人”だが、これを北海道と神奈川県は上回っている(他の3都県は下回っている)。
北海道は明日の新規感染者数が0もしくは一人であれば下回ることになるが、実際にはどうなることか・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

第六特異点をクリア

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」でイベントが終わったのでストーリー攻略を再開している。
昨夜ようやく難関の第六特異点をクリアした。
クリアしたのはサブアカウントで、メインとサードに続いての第六特異点クリアとなった。
続けて今朝方第七特異点(アニメにもなったバビロニア)に突入したが、今のところは最初のストーリーパートを見ただけ(汗)。
サードでも第七特異点の攻略はあまり進んでいないので、並行して進めることになるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

薄曇り?

今朝の札幌は早い時間は雲が少し厚かったが、日が昇るにつれて薄くなり青空が見えてきた。
気温は昨日よりは高めで日射しもあるのでそう寒くは無いが、予想最高気温は15度と昨日と同程度で暖かくはなりそうにないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。