大間崎の「三色マグロ丼」

facebookを見ていたら5年前の想い出として当時書いたのが表示された。
写真もあって青森県大間崎で食べた「三色マグロ丼」が写っていた。
その時に撮った別の写真が下の写真。
時期的に冷凍ものしかないということだったけど、結構美味しかったなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

100均のセール

すすきのラフィラの閉店が明日に迫った。
既に撤退した店舗も多いが、残っている店舗では最後のセールが佳境に入っている。
100円ショップのCanDoでも在庫処分なのかセールを行っていて、先日までは3割引きだったのが今日は5割引き(ただし食品は除く)だった。
既に店内の1/3ほどの棚には商品は無く撤去作業中だったが、陶磁器の食器や季節もの(ハロウィンやらクリスマスやら桃の節句やら)の飾りつけなんかは残っていた。
反面、電気小物は殆どなく、事務用品もそれほど残っていなかった。
私は電池があればと思っていたが、単1~単4の乾電池は見当たらず、ボタン電池も1130があっただけで、他には角型電池(9V)が残っていただけだった。
単3&単4とLR44の電池が欲しかったんだけど仕方ないなぁ・・・
結局、子供用もしくは夏フェス用の腕時計(バンドが樹脂製でカブレないもの)と角型電池(テスターで使う)を1個ずつ買っただけにとどまったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ゆうちょ銀行を騙る詐欺メール

迷惑メールに振り分けられたメールを見たら下のようなメールが来ていた。

———————————————————————————-
【ゆうちょ銀行】

5月15日(金) 8:39 (1 日前)

最近、ゆうちょ銀行はお客様の口座資金のセキュリティを高めるために、全面的にシステム
のバージョンアップを行いました。すぐに口座の更新をお願いします。

こちらのURLをクリックしてください
https://www.jp-bank.japanpost.jp/jinsokin/ikozakj

■ゆうちょダイレクトのセキュリティに関するお願い
ゆうちょダイレクトをより安全にご利用いただくため、
以下のセキュリティ対策の実施をお願いいたします。
●トークン(ワンタイムパスワード生成機)のご利用(無料)
●OSやインストールしているソフト等は常に最新の状態で使用
●メーカーのサポート期限が経過したOSやソフト等は使用しない
●ウイルス対策ソフトの導入および最新の状態への更新
●不正送金対策ソフト「PhishWallプレミアム」のご利用(無料)

※このメールにお心当たりのない方は、至急ご連絡をお願いいたします。
ゆうちょダイレクトサポートデスク
電話:0120-992504(通話料無料)
お取扱時間:平日 8時30分21時
土日休日 9時17時
(12月31日1月3日は、9時17時)
———————————————————————————-

一見、まともな内容に見えるが、考えてみれば私はゆうちょダイレクトの利用申請はしていないので対象外。
そこで詐欺メールではないかと思い、表記されているurlのリンク先を確認してみると、
”https://www.wu〇sna.com/”
と表記と全く違っていて、フィッシングメールであることが確定!
元々クリックするつもりは無かったけど、気を付けないとなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「PEN-F」の後継機の噂

オリンパスのミラーレス一眼の新製品の噂が出て来た。
噂が出て来たのはこれまでも何度か噂になっては消えていった「PEN-F」後継機。
先代モデルは評判にはなったものの売れ行きがそれほど良くなかったのか?という感じだった。
そのせいか後継機は出とか出ないとか言われ続けてきている。
今度の噂も確実ではないので出ないかもしれないけど気にはなるよなぁ・・・
あのボディに単焦点(17-25mmくらい?)の明るいパンケーキレンズを付けたらスナップ用に良さそうなんだけど、出ても買えないだろうな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

一か所で84人とは・・・

北海道での新型コロナウィルス感染者は昨日(5/15)に新たに10人が確認され累計で999人となった。
札幌では4人が新たに確認されて615人となった。
新たに確認された4人の内3人は北区の介護老人保健施設の介護職員とのことで、この施設の感染者は入所者を含めて84人と北海道全体の8%強、札幌全体の14%弱を占めている。

他にも北海道がんセンターでは5/15時点で71人の感染が確認され、さらに6人が検査結果待ちとなっている。

この2か所だけで感染者が155人と北海道全体の15%強、札幌全体の1/4を超えている。

介護施設のほうはその構造上入所者の感染者と非感染者を完全に分離することが困難で、しかも感染者が高齢である等で病院に受け入れてもらえないケースもあって移送された人は僅かだとか。
道内には同じような施設が沢山(100か所以上)あるそうだけど、他の施設ではここまで大規模なクラスターは発生していないので、初期の対応になんらかの問題があったではないかと思えるなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

マスク検品に8億円だと?

政府が国民一人辺り2枚配布するとした布マスクの検品におよそ8億円の費用がかかるそうな。
切っ掛けは妊婦用に配布した内の1割程度に異物等の混入が見つかったこと。
そのため配布を中断し回収したが、そのマスクを目視で検品しているので費用が嵩んでいる。
本来ならば納入元の責任なのでそちらの負担で行わせるべきで、国が追加で金を出す必要は無い筈。
弱小政党の党首も噛みついたらしいが、政府は「国が行うことで国民に安心感を与えることが出来る」と言ったとか。
そりゃそうかもしれないけど、不良品を納入した納入元にはペナルティとして検品の費用負担を求める程度のことをして欲しいね。

”8億円”は全国民向けマスクの検品費用総額で、妊婦向けに限ると800万円足らずとのこと。
弱小政党の党首が噛みついたのは”妊婦向けマスクの検品費用が8億円は高い”ということで、それに対して厚生労働省が妊婦向けは800万円足らずと回答したとのこと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は曇り

今朝の札幌は昨夜同様に雲が空を覆っている。
予報では今夜から雨の可能性が高いので、傘を持って家を出た。
それでも降らない方が良いなぁ、と思うがベランダのトマトのためには降ってくれた方がありがたいんだよなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。