メモリを買わずに正解だったようだ

先日ferenOSをインストールしたノートPC(VGN-SZ92PS)のメモリを4GBにしてみた。
今まで2GB+1GBの3GBだったのを2GBを2枚の4GBにしてみたんだけど、電源を入れてBIOS画面を見ると3GBしか認識されていない。
OS上でも同じでtopコマンドで見てもdmesgで見ても3GBまでしか認識されていないorz
CPUやチップセットは4GBまで対応しているのでこれはBIOSでの制限なのだろうか。
#増設しようとしたメモリが載ってたThinkPadT60も同じCPUで最大メモリ容量も3GBで同じだった。
結局、メモリの構成は元に戻してしまったので、新たに買わないでよかったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「李書文」が来た(FGO)

今朝早くにスマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」にサードアカウントでログインしたら呼符10枚を貰えた(キャンペーンボーナスなので全アカウント対象)。
早速1枚使ってイベントピックアップ召喚を試してみたところ、サーヴァントの出現演出が始まり、特に星が金に光るわけでも無かったので期待していなかったんだけど、いきなり金のアサシンのカードが出て驚いた。
なんの前触れもなく出て来たのはピックアップ対象の「李書文」(アサシン)。

昨日は11連で「織田信長(水着)」が来ていて、今日もまさか出てくれるとは思わなかったよ(汗)。
サードアカウントでは今年に入ってから
一月:「アナスタシア」
二月:「刑部姫」(アサシン)
三月:「山の翁」
四月:「ディオスクロイ」
と引いていたので、これで五カ月連続で星5サーヴァントを引き当てている。
こうやって並べて書いてみるとなかなか凄いな・・・(内、三騎がアサシンというのは偏っているけど(汗))。

←クリックしてくれると嬉しいです。

予報通り

札幌は昼前から弱い雨が降っていたけど傘が必要などではなく、降水量も0mm。
その後、午後になってから強くは無いけど傘が必要なくらいの雨が降ってきた。
気温も午前中に11度を超えたくらいで、その後はずっと一けた台。
雨が降っていて気温も一桁となるとコート無では寒いね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた?

札幌は朝から曇っていて8時過ぎには細かい雨が少し降っていた。
その雨はやんだと思っていたが、11時過ぎに外を見るとアスファルト舗装された路面が濡れていた。
窓ガラスにも少しだけど雨粒が付いているので昼を待たずに弱い雨が降ってきたようだ・・・
降り出すのはせめて午後からにして欲しかったなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

メモリーが出て来た

先だってferenOSを入れたVAIO「VGN-SZ92PS」はメモリー構成が2G+1Gの合計3GB。
このノートで使えるのはDDR2-533のメモリで、2GBのモジュールを2枚まで使える(メーカーの仕様では1GBx2枚の2GBが最大だが)。
自宅にあった2GBのモジュールは1枚だったので元々入っていた1GBと合わせて3GBにしていたが、折角の64ビットOSなので4GBにしてみたかったのでメモリーを探していた。
楽天で探すと中古品が送料と合わせて1,000円ほどからの価格で売られていた。

ヤフオクではさらに安く出ているのもあったので買おうかと思ったが、ここであることを思い出した。
以前、自宅で使っていたノートPCの中にはDDR2メモリを搭載していたものがあり、その中に2G+1Gの3GB構成で使っていたThinkPad T60があった。
そこで久々に引っ張り出してパームレストを外してみると、メモリは当時のままで2GBのモジュールが1枚(と1GBが1枚)入っていた。
今後このT60を使うことはまず無いのでこの2GBのメモリモジュールを取り外し、代わりに1GBのを入れておいた。
これで「VGN-SZ92PS」のメモリを合計で4GBにすることが出来るので、慌てて買わないで良かったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

水着ノッブが来た(FGO)

今朝方スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」にログインするとキャンペーンボーナスで呼符10枚が貰えた。
メインアカウントで回すと初回と二回目がイベント礼装、そして三回目に出てきたバーサーカーのカードが金色に変化し、ピックアップ対象の「織田信長(水着)」が出現。

メインアカウントで金のサーヴァントを召喚出来たのは4/3の「フランケンシュタイン」以来で一カ月ぶり。
水着サーヴァントは配布も含めてこれでトータル9騎目となる。
#星5は一月に3騎引いてからは全く来ていないなぁ(涙)

←クリックしてくれると嬉しいです。

あー、勿体ない!(汗)

昨夜のこと、PanasonicのノートPC(CF-B10)から取り外しておいたフルHD液晶パネル「LP156WF1」を引っ張り出してみると表面に若干盛り上がった部分があってその周囲にヒビが入っていた。
驚いて裏面を見ると盛り上がった部分の裏側に何かが押し付けられてこすられたような傷が付いていた。
なにが当たったかは判らないがこれでは使い物にならないorz。
また別の機体から外しておくか・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も曇り

昨日は昼から夜まで晴れた札幌だけど、今朝は雲が空を覆っている。
それほど厚い雲では無いので空は明るいが日差しは無い。
最低気温は昨日より低いプラスの5.8度だけど、7時の時点で早くも10度を超える10.2度を観測し昨日より3度以上高くなっていて風も弱いので少しは暖かい。
予報では午後か夕方頃から雨で、予想最高気温は四月下旬並みの13度となっている。
気温こそ昨日よりは高いが昨日よりも過ごしにくい日になりそうだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。