オリンパスが韓国から撤退

複数の海外メディアがオリンパスのカメラ事業が韓国から撤退すると伝えている。
販売は来月までで終了し、サポートに関しては2026年まで体制を残すとしている。
今後は医療機器に集中するとのこと。

スマートフォンのカメラ機能が向上して彼の国でもデジカメの販売が芳しくないからこの決断は妥当じゃないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇ってきた・・・

午前中は青空が広がっていた札幌だけど、南西の方から雲が広がって来た。
既に太陽は雲に隠れてしまって日射しが無くなり、風も強いので外を歩いているとちょっと寒さを感じるほど。
この後もずっと曇りなら金星と水星が接近している様子は残念ながら見られそうにないなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

タイヤを買わねば・・・

昨年の秋にウチの車のタイヤをチェックしたら限界に近かった。
その時は冬タイヤに交換したのでそのままだったけど、そろそろ夏タイヤに交換したいのでそうなると買い替えなくてはならない。
ちょっと探してみると国産のタイヤでも下のような安い価格で売られているのを見つけた(しかも送料無料)。
いつもはショップに行ってその場で値段等を考えて選んで購入して交換して貰っていたけど、これなら通販で買ってショップに持ち込んで交換工賃を払っても安いんじゃないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜のISS

昨夕は西の空が晴れていたので金星と水星を撮影していた。
日が沈んで空の明るさが落ちていくにつれて他の星も見えるようになってきた。
そんな中で少し北のカペラの方を見て、一度金星に視線を戻し、再度カペラの方を見るともう一つの星が見えた。
「あれ?」と思いながら見ていると新しい星はゆっくりと動いていたのでこれは国際宇宙ステーション(ISS)だと気付いた。
慌ててカメラを(レンズも絞りもシャッタスピードも変更しないまま)向けて手動で連写したのを合成したのが下の写真。

北西から北東に向けて移動するISSなんだけど、事前に通過時刻をチェックしていなかったので慌てたなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌の老舗ホテルが廃業を発表

札幌で創業68年になるホテル「札幌第一ホテル」が6/20で廃業することを発表した。
公式のアナウンス(公式サイト、Facebookページ等)では廃業理由を”諸般の事情”としているが、報道によると新型コロナウィルスの影響で売り上げが激減し、従業員に対して退職金を支給できる状況の内に廃業することを決めたという。
すすきのの外れと言う比較的閑静な場所にあるこのホテル、最近では近隣にはビジネスホテルも増えたがグレードの高い宿として人気もあったのだろう。

札幌在住の身では利用する機会も無いのだが、寂しいものがあるなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も晴れ

札幌は昨日に引き続き今朝も晴れている。
とはいえ昨日のような”雲一つない”わけでは無く、今朝は北の方には灰色の雲が見えていて、その他にも白い雲が散見されている。
気温は少し低かったけど、8時前には10度を超えた。
予報では今日は概ね晴れだけど、夕方から夜にかけて雲が多くなり、夜にはところによって雨が降るとなっている。
予想最高気温も昨日より低い15度なので、昨日のような陽気は期待出来ないなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。