今更ながら「とらドラ!」を見てる

全く持って今更なんだけど、10年以上前に放送されたアニメ「とらドラ!」を見ている。
以前から人気作ということは知っていたけど、なぜだか見る機会が無かった。
新型コロナウィルスの影響で外に出ることが減ったので時間を潰すのに良いと思って試しに見始めたんだけど、これが評判通りに面白い。
キャラクターにはちょっと気になる部分はあるけれど、主役の大河役のくぎゅが良い!
所々に入っている小ネタ(洞窟での面堂ネタとか)にも笑わせてもらっているし、全話を見終わるまでは退屈しないで済みそうだ(笑)。

ただ、アニメを見て原作を読みたくなったか?と言われると微妙なところだなぁ・・・(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

新しいiPhoneSEは中身もiPhone8そっくりだとか

先月発売されたアップルのiPhoneSEは外見がiPhone8と同じだ。
プロセッサこそ最新のA13が載っているが、先に書いた外見とサイズはiPhone8と全く同じ。
さらに分解したサイトによると中身までiPhone8そっくりだとか。
その記事を読むと違いはディスプレイ裏の3Dタッチ用のシートが無いことと、メイン基板上のチップ等の配置が多少異なっているだけで後は全くと言って良いほどそっくりだったとか。
基盤からディスプレイ等に接続するケーブルのコネクタ配置も同じ、ということはケーブルも同じものが使えるし組み立て方法も同じで済む。
これはパーツを新たに設計する必要も無いし生産ラインを新しくする必要も無い。
さらには組立工に新しい教育をする必要が無いので時間(=コスト)を節減できることになる。
他のメーカーでは行えないアップルだからこその戦略なんだろうな。

実際に価格も安いし、私もiPhone7を中古で買ったばかりだけど欲しくなってきたよ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

イベントは今日の昼まで(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で開催されているイベントは今日の12:59で終了予定となっている。
サブとサードのアカウントでは目標の配布サーヴァントの宝具LvMAXを達成したし、サブで取り損ねていた霊衣開放権も獲得できた(サードでも獲得)。
メインでは配布サーヴァントの6-8騎目を入手したのでレアプリが3個手に入ったし、サブでも1個貰えた。
まだクエストは少し残っているけど、一応目的は果たしたので満足だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も曇り空

今朝の札幌は昨日同様に曇り空の朝となった。
昨日の予報では夜の間に雨が降る可能性が高かったが、結局は降らなかったようだ。
今も山の上の方は雲に覆われているが雨が降るような気配は無い。
気温も最低気温こそ平年よりずいぶんと高いが、予想最高気温は平年よりも低い15度。
風もあるのでちょっと肌寒いな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。