明日未明はみずがめ座η流星群が極大

みずがめ座η流星群が5/6の未明に極大を迎える。
極大時刻は5時頃ということなので、未明からが見頃となる模様。
札幌上空は晴れているが、月齢12ほどの月が日の出の30分前まで空にあって明るいので条件は良くない。
明日も仕事だから夜更かしはしたくないし超早起きというのも寝不足につながるからどうしようかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

臨時休校の期間が延びた

昨日政府が緊急事態宣言の期間を5/31まで延長することを決定した。
これに伴いウチの子が通っている小学校から臨時休校の期間を5/31まで延長するとの連絡が来た。
入学してから一カ月になるが、まともに出席したのは一週間足らず。
クラスの子たちとも会えず、仲良くなる機会も与えられない子供が可哀想。
早く学校に行かせてやりたいよ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

客引き(?)も大変だ・・・

札幌のすすきのは昼間でもちょっとした裏通りには客引きのような男性が複数立っていてブラブラしているのをよく見かける。
今は新型コロナウィルスの影響で外出自粛が求められていることもあってか人通りは以前に比べると格段に少なくなっている。
それにも関わらず今日もよく見かける男性がコンビニの前の歩道とお店の間に座って弁当を食べていたり、食べ終わってブラブラしていたりしていた。
場所から考えるとそのコンビニの裏側にある個室付浴場の関係者のようなんだよなぁ・・・
ちなみに、そのビルからは”当ビルは客引き行為をしておりません”の放送が流れているんだよね(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

子供の日

今日は五月五日で「子供の日」だ。
毎年この大型連休は休み返上で仕事なので自宅でなにか祝ったことは無く、今年も妻が買ってきてくれた柏餅を食べただけなんだよなぁ、しかも昨夜(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”ローパスレスフィルター搭載”???

Nikonのエントリーデジタル一眼レフ「D3400」についてググったところ、初心者向けと思われるページを見つけた。
スペックの概略が判れば良かったのでそのページを読んだら、
「ローパスレスフィルター搭載」
と書かれている。
なんだろう?この「ローパスレスフィルター」って?(笑)。
この「D3400」と言う機種は”ローパスフィルター”を搭載していない(赤外線カットフィルターは搭載している)んだけど、代わりになんか凄いものが搭載されているんだろうか?
おそらくは”ローパスフィルターレス(非搭載)”ということを書こうとしたんだろうけど、初心者向けだからといってこんな間違いはしないで欲しいし、むしろ初心者向けだからこそ正確な用語を書いて欲しいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

札幌は昼前頃から雲の切れ目から青空が見え始めてきた。
昼過ぎにはその青空がかなり広がって日差しも出てきている。
これで少しは暖かくなるかな?と思ったが、最高気温は予想に届かず四月半ば並みの11.4度で昨日より11度以上も低い。
昼に出かけた際には念のためにコートを着ていて正解だったかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌で感染者数の最多記録を更新

札幌で昨日、新型コロナウィルスの感染者が1日としては最多となる29人確認された。
この内10人は北区の介護老人保健施設の利用者と職員とのことで相変わらずクラスタの発生がおさまっていないようだ。
また同様に感染者が発生している北海道がんセンターにおいても新たな感染者が確認されており、院内感染が広がっている模様。
他の大きな病院でも職員二人の感染が確認されている。
道内の他の地域で昨日確認されたのは2人だけで、道内全体としては合計で31人となり、感染者はのべ879人で亡くなった人は43人になったとのこと。
東京に比べると少ない数字だが、札幌では8日連続で20人を超えていて減る傾向が見えず、いつ収束するのかが見えてこないのが不安だなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

一度やってるから早いな(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で一昨日の夕方から始まったイベントを進めている。
未クリアのサードアカウントとクリアはしたが配布サーヴァントを取り逃しているサブアカウントで交互に進めているが、昨年一度クリアしている経験があるので両アカウントとも概ね順調に進んでいて早くも第二部に入った。
1回目の柴田勝家戦でちょっと焦ったけど、耐えていれば良いことを思い出してからは危なげなくクリアできた。
今回のイベントで獲得できるアイテムの中にはアカウントによって不足しているアイテムがあるので、そちらの獲得も頑張らないとならないな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

気温が上がらない・・・

今日の札幌は朝から気温が低いが、日が高くなってもあまり上がっていない。
10時の気温は9時に比べて1度ちょっと上がってはいるがそれでもプラスの8度ちょうどで、昨日に比べると10度以上も低くなっている。
予想最高気温は13度となっているけど、ホントにそこまで上がるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

緊急事態宣言の期間が延長された

政府は昨日緊急事態宣言の期限を今月末までに延長すると決定した。
北海道を含む13都道府県はこれまで通り、他の県は外出等の自粛基準を緩和することも併せて発表された。
新型コロナウィルスの感染者の増加速度は下がりつつあると言え、いまだに感染者自体の数は減少していないので仕方無い。
基準が緩和される県で気を緩めた人が感染拡大のきっかけを作らないと良いんだけど、、、
北海道では二月に基準を緩めたばかりに道外(主に東京のような感染拡大地域)に出かけて感染して来た人が続出して再度感染の拡大が始まったからなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。